四等星

MOMEMENTO

¥1,000

そして、誰もなんにもわかってない適当な撮影会が始まった

ゲーム概要

  • パフォーマーは、カメラマンが選んだポーズのカードを探り当てるため、踊りだします。
  • カメラマンはパフォーマーの動きの中から、思い描くポーズを見出し撮影します。
  • すなわちこれは帰納法的推理ゲームと言えます。だけども結局人間は、テキトーで、あいまいなのです。そのポーズ、合ってる?
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインmor! イラスト・DTPmor!

ゲーム詳細

webルールはこちら(当日までに多少調整する可能性があります)

https://drive.google.com/drive/folders/1kKrO3tvdn8WTp1R2LcAg6pLwiPMnlQ0S?usp=sharing

ゲームマーケットチャレンジ参加作品!

MOMEMENTO(モーメメント)は、対戦式の推理ゲームです。

場には常に6枚のポージングカードが並んでおり、カメラマン(いわゆる親)はそのうち2枚のカードのポーズを秘密裏に「正解」として選んでいます。

プレイヤー達の目的は、他のプレイヤーよりも早くその2枚を突き止め、当てることにあります。ですが回答する権利は一人一回しかありません。

カメラマン以外のプレイヤーのうち一人はパフォーマーとなり、他のプレイヤーは観衆となります。パフォーマーは6枚のカードのうち任意の3枚のポーズを選んで、3連続でポーズが切り替わるリズミカルなパフォーマンスをカメラマンに披露します。

カメラマンはパフォーマンスに含まれる3つのポーズの中に、正解の2つのポーズのどちらかでも含まれていれば、パシャッ!と撮影してくれます。これで、少なくともその3つに1つ以上正解が含まれているか、3つとも不正解かがわかるわけですね。なんて簡単な推理ゲームでしょう。

このパフォーマンスと撮影を続け、正解を探り当てるゲームですが……あなたのポーズは本当にカードのポーズと同じように見えているでしょうか?カメラマンは3つの動きを正確に判断できるのでしょうか?首はいくつありますか?

ともかく、君が踊りださなくてはなにも情報が得られません。大丈夫、精一杯やればきっとカメラマンに伝わります!踊れ!

 

ゲーム体験

推理,

Twitter

https://twitter.com/mori_boardgame