Kino.Q

かなはじき

¥3,850

透明感が美しいひらがなのおはじき

ゲーム概要

  • おはじきでことば遊びをしてみませんか?
  • セットのあいうえお表やカーリング表の上で弾いて遊ぼう!
  • ガラスのおはじきを触っているだけで楽しい。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜分
対象年齢6歳〜 価格3,850円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインKino.Q イラスト・DTP

ゲーム詳細

ひらがなのおはじきで、ことば遊びをしてみませんか?

ガラス製のカラフルなひらがなのおはじき。昔懐かしいおはじきより少し大きめの25mmです。あ~んのひらがな46個と色だけがついたおはじきが5個入っています。
おはじきは行(あいうえお)ごとに色分けされています。かなはじきには、おはじきの他に「あいうえお表(裏面はカーリング表」が入っているので、遊び方はいろいろ!説明書では3種類の遊び方をご紹介しています。

おはじきだけでことばを作って遊んだり、セットに入っているあいうえお表やカーリング表と合わせて遊ぶこともできます。

シンプルなセット内容なので、友だちや兄弟姉妹と新しい遊び方を考えて遊んでみても楽しいですよ!(たとえば、おはじきは裏から見ると鏡文字になっているので鏡文字の状態で単語をつくって、最初に読めた人が勝ち!など)

ガラスの音や触り心地とともに、ことば遊びをお楽しみください。

プレイ人数:2~5人
内容品:ひらがなおはじき 46個
いろおはじき 5個
あいうえお表(裏はカーリング表) 1枚
説明書 1枚


〔かなはじきの遊び方〕
●おはじき遊び
ー長いことばをつくれた人が勝ち!ー
ひらがなのおはじきをはじいて、当てて集めたひらがなで長い単語をつくった人が勝ち!

●あいうえお表
ーたくさん取れた人が勝ち!ー
かなはじきには、おはじきの他にあいうえお表が入っています。
この表と合わせるとことば遊びができますよ!

ひらがなのおはじきをあいうえお表の文字の上に置いて、端からいろおはじきをはじきます。
いろおはじきが当たったひらがなのおはじきと、その下にあるあいうえお表のひらがなの両方が入った3文字以上のことばを思いついたら、ひらがなのおはじきを取れます。
たくさんのひらがなのおはじきを取った人が勝ち!

●カーリング表
あいうえお表の裏面がカーリング表になっています。
通常のカーリング表は点数ですが、かなはじきのカーリング表にはお題が印刷されています。
ひらがなのおはじきをはじいて、カーリング表のお題に沿った単語を思いつけたら盤面におはじきを残せます。交互にはじいていって、中心に近い人が勝ち!

例:「うちゅう」に「は」が止まった場合「はやぶさ」や「はくちょう座」など、宇宙に関連することばを出してください。初めの一文字でなくてもOKです。

※おはじきは約25mmです。お子様の誤飲にご注意ください。
※写真ではあいうえお表をA3硬質カードケースに入れて撮影しています。
紙のヨレやシワが気になる方は別途「A3硬質カードケース」をお買い求めください。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,