ノスゲム

ジニアフローラ

¥45,000

落ち葉をかき分け新芽が顔をのぞかせました。 皆で協力してお世話をして私たちの小さな花壇に立派な花をたくさん咲かせましょう。

ゲーム概要

  • 8個のパーツダイスと色指定ダイス1個、合計9個のダイスを同時に付属のダイストレーに振り入れます。
  • ダイス目の内訳は「水×2」、「茎」、「葉っぱ」、「新芽」、「テントウムシ」です。
  • ダイス目の組み合わせにより花のパーツをゲットして、より大きな花を皆で協力して育てるゲームです。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間45〜60分
対象年齢8歳〜 価格45,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインTunogaeru イラスト・DTPTunogaeru

ゲーム詳細

プレイ人数1人~4人
プレイ時間45分

<内容物>
メインボード1枚
ダイストレー1個
ダイス9個
茎パーツ35個
葉っぱパーツ40個
新芽パーツ10個
テントウムシ5個
ジョブタイル4種各1枚
スコアボード兼開花ボード
開花マーカー1個
ラウンドマーカー兼スコアマーカー1個
10点綿毛チップ9個

<ストーリーとルール概要>
落ち葉をかき分け新芽が顔をのぞかせました。
皆で協力してお世話をして私たちの小さな花壇に立派な花をたくさん咲かせましょう。
テントウムシもやってきました。彼らは害虫を退治してくれる大事なお客さんです。
見晴らしの良い花のてっぺんまで登らせてあげましょう。
花たちはきっと皆さんの期待に満開の笑顔でこたえてくれるでしょう。

手番では8個のパーツダイスと色指定ダイス1個、合計9個のダイスを同時に付属のダイストレーに振り入れます。
その後、1度だけ任意の数のダイスを振り直すことができます。
ふり直すダイスは1個ずつ振り入れてトレーの中のダイスにぶつけて目を変えることも可能です。
振り終えたら出た目を組み合わせてパーツを獲得します。

ダイス目の内訳は「水×2」、「茎」、「葉っぱ」、「新芽」、「テントウムシ」です。

水+茎で茎パーツ、水+葉っぱで葉っぱパーツ、同じく、水+新芽で新芽パーツを獲得できます。
獲得したパーツはメインボードの、色指定ダイスの目によって指定された色のスペースに取り付けていきます。
葉っぱは1つの節に2個まで取り付けることができます。
テントウムシの目はテントウムシを新たに1匹置くか既に置かれているテントウムシを上へと登らせます。
テントウムシの目1個に付き1段登らせることができます。
テントウムシを落としてしまった場合はそのテントウムシは取り除かれ、また1段目から登らせます。
使い切れなかったダイスが残ってしまった場合、そのダイスの数だけ開花ボードのマーカーを進めます。
マーカーが端まで来てしまったら任意の株に花が咲きます。
大きく育ってから花が咲くように、なるべくダイスは余らせないようにしましょう。
茎の高さが上限である5段に達しても花が咲きます。

各プレイヤーはそれぞれ違ったジョブを持っています。
葉っぱの目か茎の目どちらかを1個増やせる「プロガーデナー」
テントウムシの目を2個増やせる「昆虫博士」
水の目を2個増やせる「水の妖精オンディーヌ」
ダイスを振り終えた後さらに2個までダイスを振り直せる「占い師」
それぞれの特性を生かしてふり直すダイスを見極めましょう。

こうして全員合わせて13回の手番を終えたら得点計算です。
葉っぱは1枚につき1点。
花はその花の茎1段につき1点。
テントウムシは自分がいる段より下にある葉っぱが1枚につき1点。
もし咲いた花のてっぺんまで登っていたら花の点数も加算します。
合計が70点以上ならプレイヤー全員の勝利です。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,