サザンクロスゲームズ

エイジオブウィル

¥1,000

最後の力を、ふりしぼる。

ゲーム概要

  • 15分で終わるドラフトゲームです!すきま時間にしっかり遊んだ気持ちになれるゲームを。
  • ドラフトしたあと、たった1回建築するだけ!建物をかえて何試合でも遊べます。
  • ゲムマチャレンジ作品!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインN2 イラスト・DTPタレる

ゲーム詳細

秋ゲムマまであと1か月ですね!

今回の新作は先に紹介している「トリックレイダース」と、本記事の「エイジオブウィル」です。

まずはルールブックを公開します。

同時処理でサクサク進み、15分で終わる緊張感のあるドラフト&建築ゲームです。


王さまからの命令です!

「退位までに立派な建造物と城壁を用意せよ。煌びやかな装飾も忘れぬように」

中央に並べられたのは、候補となる6枚の建物カード。



 

このなかからひとつを建てるわけですが、まずは必要な資源を揃えないといけません。


1枚ピックして左隣のプレイヤーに渡しながら(いわゆるブースタードラフト)資源カードを集めていきます。

手札6枚のドラフト中に2回だけ、「カードを伏せてレンガを得る」こともできます。

左隣のプレイヤーの欲しそうなカードをカットしてしまいましょう!

 

ドラフトが終わったら「せーの!」でひとつ建物を指名します。

あとはもう得点計算なのですが、

A:建物の素点

B:城壁と城壁貢献ボーナス

C:効果による追加得点

D:星と月の装飾による点数

E:減点(資源を余らせると怒られます)
 

がたったいちどの建築で決まります。


 

32枚の建物/資源カードの組み合わせで、遊ぶたび異なる展開、勝ち筋を楽しめる作品になっています。

 

ゲムマ特価1500円。どうぞよろしくお願いします。


 

パッケージには2~4人と書きましたが、ソロルール(1人用)と5人用ルールもご用意しました。

下記からダウンロードできます。また、簡単なアドバイスも併記しました。

5人戦/2人戦/ソロルール

本ゲームでエイジオブシリーズは20作目となりました。皆さまのご愛顧あってのことです。

これからも「ちょっと変わったゲーム」を作っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 



事前のご予約フォームは↓↓↓です。購入予定の方はなるだけご予約ください。持ち込みの計画が立てやすくなります。

サザンクロスゲームズ&芸無工房ご予約フォーム

ゲーム体験

スタンダード, その他,