ようがくじ「不二の会(ぷにの会)」

おえかきネハンズ

¥4,000

おえかきをして目標どおりに描けたかチェック!涅槃図(ねはんず)を描いてみる紙ペンゲーム

ゲーム概要

  • 「涅槃図(ねはんず)」とは、お釈迦さまが亡くなられた、と聞いて人や動物たちが集まってきた風景を絵にしたもの。
  • イラストのうまいヘタは関係なし。めくったカードのキャラクターを描くだけ、完成したら目標カードをチェック。
  • マイ涅槃図を描いてみよう。または、みんなで協力して大きい涅槃図を描いてみよう!
プレイ人数 1〜10人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン向井真人(陽岳寺) イラスト・DTPnarumi、u atelier 前川ユウ、さめ(@c_skrd)、吾妻まいか、古川リョーヤ(@f_ryo9)、三上鮎子

ゲーム詳細

ゲームマーケット2022秋@東京では頒布いたしません。「紹介」のみとなります。2023年2月発送予定で製作しています。

2022年10月31日(月曜日)23:59まで先行予約を受け付け中。基本セット4000円、基本+拡張セット6000円、ほか

くわしくは→ 「涅槃図(ねはんず)」をお絵描きするボードゲーム『おえかきネハンズ』を作りたい https://camp-fire.jp/projects/view/620732


仏教のはじまりとなった人、お釈迦さまがついに亡くなられた。たくさんの人びと、天や菩薩たち、動物や虫たちが彼のもとに集まった。その様子を描いた仏教美術「涅槃図(ねはんず)」。
さぁみんなでネハンズを、楽しくおえかきしよう!

このゲーム『おえかきネハンズ』では、お釈迦さまを慕う人間である各プレイヤーは、より多くの絵解き目標に沿った涅槃図を描くことを目指して競いあいます。
「対戦ルール」では、おえかきシートに、ご縁を結ぶフェイズで出てきたカードに描かれた人物・動物・虫などを描きます。全衆生が集まるまでにもっとも多くの絵解き目標に沿った涅槃図を作り上げているプレイヤーが勝者となります!

また、「協力ルール」では、2〜4人で、おえかきシートに、ご縁を結ぶフェイズで出てきたカードに描かれた人物・動物・虫などを描きます。だれがどの衆生を描くかよく相談しましょう。全衆生が集まるまでに絵解き目標に沿った涅槃図を作り上げられていればプレイヤーたちの勝ちとなります!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, お絵描き, その他,

YouTube