Joyple Games

17(Diciassette:ディチャセッテ)

¥2,000

3枚のカードを駆使して、 恐怖の数字「17」を めぐる駆け引きに 勝利しちャッテ!?

ゲーム概要

  • イタリアでは死の数として嫌煙される「17」。
  • 各プレイヤーは託された3枚のカードを駆使し、この「17」の恐怖に打ち勝たなければならない。
  • ブラフ × 「17」の恐怖 × 両表面カード
プレイ人数 2〜10人 プレイ時間10〜40分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインMunetoshi Harigaya イラスト・DTPTaichi Ito

ゲーム詳細

【ゲームの内容紹介】

各プレイヤーは手札の3枚からいずれか1枚を場に出すか、「ディチャセッテ」と叫ぶだけのとてもシンプルなブラフゲーム。

カードを出すか「ディチャセッテ」を宣言するかは、場にある数字のカードの合計が "17以上か否か" が決め手!

 

というのも、「17」は「死」を意味する数字だからだ。

この死線を超えて出す数字は死を意味する!(゚Д゚;∬アワワ・・・

なので、もし「17」を超えてカードが出されるような場合には、「ディチャセッテ」と叫んで場のカードを突き返してやろう!

 

ただし、「ディチャセッテ」を叫んでも、場にあるカードの合計が16以下の場合は「ディチャセッテ」を叫んだあなたに呪いのおばけが引っ付いちゃう。(笑)

なので「ディチャセッテ」の宣言は慎重に。( ̄b ̄)

 

このゲームの面白みは、、、

 1.カードの半分が両方とも表面カードであること。(情報を隠せないカード)

 2.場にはカードを裏向きのまま出しても良いこと。

 3.Trapカードにより「ディチャセッテ」を宣言する人を罠にハメることができること。

 

とても手軽に遊べる多人数対応型ブラフゲーム。

是非、ゲームマーケットの試遊にて。

 

 

【ゲームの製作にかけるこだわり】

カードを主体とするゲームであるため、カードの紙質にはこだわりエンボス加工を施しました。

また、旅行のおともとなるように、箱は小さめのかぶせ箱としています。

箱の中身がバラバラにならないように、モビロンバンドも同梱しています。

 

 

【社会貢献活動への関わり】

本作品も箸でCUBEs同様、製作の過程で社会福祉法人さんにお手伝い頂いております。

ご購入頂くことで、社会貢献にもつながる作品となっております。

 

 

【お求めに関するご案内】

本作品は、ゲームマーケット2022秋で発表後、BOOTH等のECサイトでもご購入できるよう準備予定となります。

ECサイト経由でのお求めの場合、配送料など付加されますことをあらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ,