Hooking Games

相沢カエデに連絡が来ない件について

¥2,500

トリックテイキング×推理ゲーム

ゲーム概要

  • 2色トリックテイキング
  • 指示に従うも従わないもあなた次第
  • 騙して勝ち取る勝利もあるかと
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインギサワ イラスト・DTPメインイラスト:のあちぃ    DTP:ギサワ

ゲーム詳細

みなさま初めまして!

今回のゲムマ2022秋にて初出展となります!

ボードゲーム制作サークル『Hooking Games』 です。

どなたかの心の片隅に引っかかるようなゲーム作りができれば良いなと思っています!

それでは今回出展する「相沢カエデに連絡が来ない件について」について紹介します!

 

ゲーム紹介

単純に言うと「相沢カエデに連絡が来ない件について」は、ゲームの進行状況から推理をするトリックテイキングゲームになります!

それでは準備から書いていきます

ゲーム準備

「相沢カエデに連絡が来ない件について」には2つの役職があります。
役職は連絡が来ない女の子"カエデ"と連絡が来る友人の2役職になります。
"カエデ"は1枚、友人はプレイヤー人数枚分存在します。
それぞれのプレイヤーに1枚ずつ役職カードを配っていきます。

最初に配るカードの種類例

次に各プレイヤーに「プレイングカード」を8枚になるように配ります。

プレイングカードの例

人数による使用カードの違い

プレイ人数 使用数字
2人 3~6
3人 2~7
4人 1~8

これで準備は完了です!!

ゲームの流れ

「相沢カエデに連絡が来ない件について」では7トリックを通してプレイヤーの中に"カエデ"が居るのか判断するゲームになります。

ゲームの流れについて説明します。
スタートプレイヤーから順番に手番を実施していきます。
自身の手番になったらプレイングカードを1枚場に出します。
スタートプレイヤー以外はプレイングカードの出し方にルールがあります。
スタートプレイヤー以外は手番に出すプレイングカードは最初のプレイヤーが出した色のプレイングカードを出さなくてはいけません。 ただ例外として、前のプレイヤーが出した数値と同じプレイングカードを出すこともできます。

全員が1枚ずつカードを出したら誰が勝ったのかをを判定します(トリックの勝者の決定)。
スタートプレイヤーが出した色のカードの中で一番大きい数値を出しているプレイヤーが勝者となります。
スタートプレイヤーが手札をだすところから勝者を決める一連をトリックといいます。
続いて、勝者となったプレイヤーがスタートプレイヤーとなり次のトリックを始めていきます。

手番にやることの図

7トリックが終わった時点(手札は1枚余ります)で推理フェーズに入ります。
推理はトリック数を多くとっているプレイヤーから行います。(同数の場合は最後にトリックをとったプレイヤー含むから右回りで一番近いプレイヤー)

推理をしている図

最初に推理することは"カエデ"が存在するか、もしくは存在しないか?です。
もし、"カエデ"が存在する場合は誰が"カエデ"なのかを選択してください。
順番に全員が推理をした後に結果発表を行います。
推理した順番に当たっているかを確認していき、"カエデ"が当たっている場合は推理したプレイヤーの勝利になります。
もし"カエデ"がプレイヤーの中に存在していない場合、推理で存在しないと推理したプレイヤー全員の勝利となります。
"カエデ"カードを引いたプレイヤーは誰にも推理されないまま全員の推理が終了した場合"カエデ"プレイヤーの勝者となります。

勝利条件の図

ゲーム体験

スタンダード, その他,

Twitter

https://twitter.com/hooking_games/status/1573559425201188864