Kino.Q

色の対比トランプ

¥2,500

同じ色を見つけよう!

ゲーム概要

  • まわりの色に惑わされずに同じ色を見つけるゲーム!
  • ルールは簡単、オモテ面で同じ色のペアを探すだけ!
  • えっ、同じ色なのに違う色に見えるってどういうこと…?!
プレイ人数 2〜8人 プレイ時間15〜30分
対象年齢歳〜 価格2,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

 

同じ色を見つけるだけのゲームができました。

ルールはかんたん。色が見えている状態で、真ん中の色が同じ色のカードのペアを探すだけ!

なんだ、かんたん…かんた…ん?

 

実はこのゲームは「色の対比」を使ったゲームです。
周りの色との差によって、同じ色でも違う色に見えてしまう現象を使ったゲームなんです。

 

たとえば、この2枚のカード。真ん中の青緑色はどういう風に見えるでしょう?

左のカードは濃い青緑、右のカードは明るい青緑で違う色に見えませんか?

実は…同じ色なんです!

周りの色と比べてしまうと違う色に見えますが、ジョーカーに印刷してある同じ色と照らし合わせると同じ色なんです。

 

同じ色なのに違う色に見えてしまう中で、同じ色を探すゲーム。

これが「色の対比トランプ」です!!

52枚から1枚カードを抜いて、オモテ面でババ抜きをして遊んでください~!

 

カードはトランプと同じ54枚入りです。カードの真ん中の色は全部で13色。

たった13色ですが、それぞれの色のまわりは「色相対比」「明度対比」「彩度対比」「補色対比」の色が印刷されています。

↑も真ん中は同じ色なのに、違う色が混ざっているように見えますね…?

 

 

カードにはトランプとして遊べるようにスペードやハートマークをいれています。

各マークの中には対比現象のアルファベットが書いてあるので、何の対比か気になった方は参考にしてみてくださいね!

 

スペード「H」 Hue 色相対比

ハート「S」saturation 彩度対比

ダイヤ「B」Brightness 明度対比

クラブ「C」complementary color 補色対比

 

オモテ面で遊びやすいように、ハートなどのマーク(スート)は右下だけに入れています。

うまく数字などを隠して遊んでくださいね!

 

ジョーカーには「色の対比トランプ」で使われている13色を入れてあります。

同じ色なのかな?と思ったときに照らし合わせてみてください!

 

 

トランプの裏面はグレーを基調にしています。

 

ゲーム名:色の対比トランプ

価格:2,500円(税込)

カードサイズ:89×58㎜
カードの内容:A~10、J,Q,K ×4マーク、JOKER×2枚  合計54枚
用紙:キリフダグロスブルーセンター

 

ゲーム体験

スタンダード,