RMBC

ロミオとジュリエット IFストーリー

¥2,000

さあ!悲劇を喜劇に変えましょう!

ゲーム概要

  • ロミオとジュリエットを揃えれば勝利のババ抜き風カードゲームです。
  • 揃えたキャラクターの効果で、ロミオとジュリエットが色々なプレイヤーの手札に移動します。
  • 10分程度でサクッと遊べる軽量級のボードゲームです。
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜10分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインKamoto イラスト・DTPイラスト:ジェシー        デザイン:ebika!

ゲーム詳細

物語

時は14世紀。

あなたは、ヨーロッパの都市国家ヴェローナにいる貴族の1人です。

ヴェローナでは、モンタギュー家とキャピュレット家という2つの大きな家が対立していました。

対立が続く中、モンタギュー家のロミオとキャピュレット家のジュリエットが

愛しあっているという噂が流れてきました。

この噂を聞いた貴族の家長たちは、こう考えました。

「これは、両家のわだかまりを解いて、手柄を立てる良いチャンスではないか!」

そして、あなたは所属する貴族の家長より命令を受けたのです。

 

『ロミオとジュリエットを幸せにせよ。』

 

様々な人物を動かし、他の貴族よりも先に、ロミオとジュリエットを幸せにしましょう。

簡単なルール説明

手札がロミオとジュリエットのみになれば勝利のババ抜き風カードゲームです。

ゲームの準備

31枚ある人物カードをよく混ぜ、カードが無くなるまで全員に1枚ずつ配ります。

ヴェローナに住んでいるプレイヤーが最初の手番になります。

これで準備は完了です!

ゲームの進行

各プレイヤーの手番では、以下①~⑤の通りにゲームを進めていきます。

①人物カードをババ抜きの要領で右隣の人から1枚引きます。

②手札に同じ種類の人物カードがある場合は、AかBを選んで実行します。

(同じ種類の人物カードが無い場合は③へ)

③伏札がある場合は、伏札の効果を実行するか選択できます。

「②A手札から効果の実行」してから「③伏札の効果を実行」することで2回連続で人物カードの効果を実行できます。

ピンチのときや、ここぞというときに伏札の効果を実行しましょう!。

④各プレイヤーの手番終了時に、手札を1枚も持っていないプレイヤーは憤死(脱落)します。

⑤手番終了となり、左隣のプレイヤーに手番が移ります。

以降①~⑤をゲームの勝利条件が達成するまで繰り返します。

勝利条件

以下①、②のどちらかを達成したプレイヤーが出た場合、ゲームは終了となります。

条件を達成したプレイヤーはゲームの勝者となります。

①「ロミオ」と「ジュリエット」のみが手札にあること

②自分以外のプレイヤーが憤死(脱落)すること

人物カード

本ゲームでは、7種類の人物カードがございます。

手札を渡すカードや、交換するカード等があり、これらの効果で、

ロミオやジュリエットが色々なプレイヤーの手札をいったり来たりしてゲームが進行します。

(人物カードの詳細は、後日公開予定です。)

イラストカードについて

本ゲームには、両面イラストの観賞用カードが5枚付属しております。

ゲームでは使用しませんので、ミニ額、フォトフレーム等で飾る等、お好きなようにお使いください。

ルールの詳細は以下に添付してある画像を参照願います。

通販(BOOTH)リンク先

こちらにて『ロミオとジュリエット IFストーリー』を購入できます!
※2022年12月発送分を現在販売中です。

このゲームの魅力

本ゲームは、1ゲーム10分程度でできる初心者におすすめしやすい軽量級のゲームとなります。

 

一番の魅力は、カードの効果を保留することで、ここぞというときに効果を実行できるところです。

ピンチのときにカードの効果を実行して勝てたり、カードの効果を実行できずに負けたりと、

いつ誰が勝利するか分からない、ワクワク感が出るのが本ゲームの魅力です。

 

また、本ゲームは非常にインスト(ルール説明)がしやすいです。

「ババ抜きをしながら、手札にロミオとジュリエットを揃えるゲーム」と最初に伝えるだけで、

大半の人は、スムーズにルールを理解してくれると思います。

 

そして何といってもイラスト、デザインはかなり魅力的です!

イラストはジェシーさん(@Jecy_Losika)、デザインはebika!さん(@ebika_yanagies)に依頼しております。

イラストがキレイすぎて、最初は31枚だけで作ろうとしていたのですが、

飾りたくてイラストカードを追加で5枚作ることにしました。

また、カード裏のデザインもお気に入りのデザインです。

特に真ん中でロミオとジュリエットが向かいあっているところが素敵です。

もしご興味があれば、ぜひRMBCのブースまでお立ち寄りください。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

スペシャルサンクス

テストプレイ等をしていただいた皆様

説明書を見ていただいた皆様
coNa2bi(こなつび)さん(@coNa2bi)、footstandさん(@foot95572685)
オゴロゴロンさん(@ogorogoron)、ボ当地(ご当地ボードゲーム)制作推進委員会さん(@GBodoge)
マーベラスなボードゲーマー。さん(@malts_y)、むつやさん(@mutuya68)
わじゅさん(@waju_BoardGame)、七盤のハムさん(@ham_7_game)
召されかけさん(@ico_jorda)、戦国にゃんこさん(@age2914)、

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,