Coloring Lab.

Wor-Quest(ワークエスト)

¥3,000

【“働く”を“冒険”にする社会人専用ボードゲーム】

ゲーム概要

  • 「個性を活かして働く」が学べる冒険型ボードゲームです!
  • リアルなビジネス社会をファンタジーな世界観で表現。
  • 働くあるあるを話ながらWor-Questをつまみに盛り上がろう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間40〜90分
対象年齢15歳〜 価格3,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン yoshiko(sloth lab design.) イラスト・DTPTekkyuu/鉄球

ゲーム詳細

                  

目覚めるとそこは仕事が冒険になった「ワークエスト」の世界。

世界には大小さまざまビジネスモンスター(通称:ビズモン)が現れ、会社を襲っている。
ビズモンは、ひとりで倒せるものから、チームを組まなければ倒せないものまで様々。

この時代にチームづくりを任されているのが"シャインマスター"と呼ばれる人事責任者。
シャインマスターの役割は、時代によって変わっていくフィールドに現れたビズモンを、
多様なシャイン(社員)の個性を活かして倒すこと。
そして、倒した成果によって、“生産性と幸福度の両立した高い会社”を創ること。

さぁ、ビジネスバトルが始まる。会社の未来はあなたの手に託された・・・

ゲーム紹介ページ ⇒ Wor-Quest | Coloring Lab HP (coloring-lab.com)

ゲーム概要≫
 Wor-Questは、カードを使った2人~4人の冒険型ボードゲームです。
 各プレイヤーはシャインマスターとなり、シャイン(社員)を採用・育成し、ビジネスモンスター
 (通称:ビズモン)とバトルを行います。
 バトルに勝利し、集めた報酬・幸福カードを使って自社を「生産性と幸福度が両立する会社」
 いち早く成長させられたプレイヤーの勝利となります。

≪ゲームの流れ≫

STEP1 採用・育成
採用山札もしくは育成山札のどちらか からカードを1枚引き、手札にします。

STEP2 冒険
フィールドカードからカードを一枚表にします。
表にし たカードの内容によってその次の行動が決まります。

STEP3 チーム編成
シャイン(社員)カードを出す or シャイン(社員)カードの使用スキルの変更をし、
ビズモンを倒す(業務をこなす)準備をする

STEP4 戦略タイム・シャイン(社員)の成長
・戦略カードを使って自社のシャイン(社員)の成長や他プレイヤーの邪魔をする
・育成カードを使って自社のシャイン(社員)のスキルやマインドを向上させる

STEP5 ビズモンバトル
シャインチームとビズモンをバトルさせます。シャインの活用スキルの合計数値(チームステータ ス)が、
ビズモンのタスク値を上回れば勝利となります。

STEP6 報酬・幸福ポイントの獲得
ビズモンを倒せたら、指定のポイントをゲット!

上記STEP1~6を繰り返し、会社を成長させ「生産性と幸福度の両立する会社」にした
プレイヤーの勝利
となります。

簡略説明ver.

また今回、ボードゲームの世界観をより味わっていただくために、恐らく日本初である「ボードゲーム用のオリジナルブレンドアロマ」も制作しました。
今回のボードゲームの世界観をイメージし、様々な試行錯誤を重ね、今回のボードゲームにぴったりの香りのアロマをブレンドしました。

ボードゲームをする際に一緒に使うことで、更にこのボードゲームの世界観を体感できると思います。

 ※現在オリジナルアロマボトル制作中

 ※オリジナルブレンドアロマは1本1,700円を予定しております。

~香りの移り変わり~
【トップ】 広大な草原を駆け出すような勢いのあるシトラス系のさわやかでキリっとした香り
【ミドル】 冒険の中での仲間との出会いと休息をイメージしたフローラル系の温かみのある安らぎの香り
【ベース】 勇者が自分の軸を確立し、力強く生きる姿をイメージしたウッディ系の深く落ち着いた香り

 (全成分)
 ライム、ベルガモットFCF、真正ラベンダー、ローズマリー、シダーウッドアトラス、パチュリ

ゲームマーケット当日は、アロマ付きとそうでないものの両方用意しておりますので、興味のある方はぜひご一緒に体感頂ければ幸いです。


 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

YouTube