kuzu/NULL

Flap!

¥500

ちょっと視点を変えたプログラミング学習用・教育用アナログゲーム

ゲーム概要

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン小林 聡 イラスト・DTP

ゲーム詳細

プログラミング学習用の環境やゲームにおいては、手続き型 によるものが多いかと思います。Flap! はその点について視点を変え状態書換え状態遷移に注目した、プログラミング学習用・教育用アナログゲームです。正確に言えば、手続き型のプログラミング学習・教育はお遊びにしかなりません。プログラミングとは何かと言えば、それは状態書換え・状態遷移そのものだからです。なお、Flap!ももちろん遊べるゲームですが、一面において素材提供であるとも考えています。拡張し、風味づけをし、楽しんでください。Flap! は、Unplugged Programming Party@大月との共同制作です。

ゲームマーケット2023春では、Flap!のシートとカードの内容、ルールをUSBメモリにてデータとして頒布いたします。シートはコンビニなどで印刷し、カードは手書きなどで作成して遊んでください。なお、先着・限定 (10個程) として、空白カードも物理的に同封して頒布いたします。

購入いただく際には、メールアドレスとハンドル名をカードにご記入をお願いします。USBメモリ内のデータが破損していたような場合、ご記入いただいたメールアドレスからご連絡ください。

また、購入された方には、Flap!やプログラミングに関連した解説や、エラッタなどを公開するページのURLもお知らせいたします。バージョンアップがあった場合にも同URLにて公開いたします (そうとう大きなバージョンアップでなければですが)。そのため、メールアドレスの記入、あるいはメールによるご連絡はできるだけ行なってください。

予約された方には空白カード同梱を優先しますが、確実に取り置きできるかの確約はできません。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, アブストラクト,