フォントかるた

フォントかるた拡張パック 今様文字2020/2021

¥1,000

フォントかるたの遊びを深める!

ゲーム概要

  • 新しいフォントを集めた『今様文字2020』『今様文字2021』
  • フォントの違いを手がかりに札をとる「フォントかるた」に追加して遊びます
プレイ人数 1〜10人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

『フォントかるた拡張パック 今様文字2020・2021』は、基本の『フォントかるた』に追加して遊ぶための製品です。基本の『フォントかるた』では物足りないという方に。あるいはすでに『フォントかるた』をお楽しみの方が、より深く幅広く書体の味わいを見つけていただけるよう考えて制作しました。今回の拡張パックは、2020年~2021年にリリース*された新しいフォントを集めたものになっています。

近年、和文フォントの種類は加速度を上げて増えてきています。フォントを作るための環境が整備されてきたことや、デザイナーのみならず一般のユーザーにおいても、書体のデザインが生み出す表現力へのニーズが高まっていることがその要因だと考えられます。ベーシックな明朝体、ゴシック体には風合いや優しさが付加された完成度の高い新書体が生み出され、デザイン書体においてもこれまでにはない斬新な発想のものが数多く発表されています。

フォントかるた制作チーム一同は、これらの豊富なフォントを楽しませてもらえる幸せな時代と環境、そしてフォント制作に関わるすべての方々に感謝の気持ちを込め、2020年、2021年にリリースされた新しいフォントの中から、ぜひユーザーの方々に知っていただきたいものを厳選して今回の拡張パックに収録しました。

*開発年ではなくリリース、またはメジャーリリースされた年

 

今様文字2020[収録書体]

福まるご B

赤のアリス B

東亜重工 R

筑紫AN C丸ゴL B

かざぐるま

秀英にじみアンチック B

モトヤアネモネ W3

マメロン 5 Hi Regular

TPスカイ モダン Blk

かりぐらスキップ

清御隷書体 R

ぺんぱる M

 

 

今様文字2021[使用書体]

ヒグミン Smooth

あおとゴシック R

文游明朝体 R

秀英にじみ初号明朝 Hv

筑紫Cヴィンテージ明朝L R

澄月 R

カッコウ B

空とひこうき

砧明朝体 R

げんろく志安 M

てんとう虫 L

モッチーポップ E(+源ノ角ゴシック)

ゲーム体験

スタンダード,