オインクゲームズ

カンケリ専用カンセット

¥2,000

後世に語り継ぎたい名作ゲーム

ゲーム概要

  • 昭和の子どもたちを魅了した外遊び「カンケリ」は、カンを守る親と、カンを蹴ろうとする鬼に分かれて遊ぶ、アクティブなかくれんぼ。
  • このたび一般社団法人鬼ごっこ協会の協力を得て、ルールをまとめ、遊びやすいカンとともに、ひとつのパッケージにおさめました。
  • プラ製のカンケリ専用カン・遊びやすいアイテム一式・解説本「カンケリのデザイン」をセットにした商品です。
プレイ人数 2〜10人 プレイ時間10〜10分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン日本の子どもたち(監修:一般社団法人鬼ごっこ協会) イラスト・DTP佐々木隼

ゲーム詳細

「カンケリ専用カンセット」は、一般社団法人鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたい、という強い気持ちから開発されました。プラ製のカンケリ専用カン・遊びやすいアイテム一式・解説本「カンケリのデザイン」をセットにした商品です。

オインクゲームズではこれまで、様々なゲームデザイナーによるボードゲームを発売してきました。しかし世の中には、作者のいない優れた伝承ゲームも存在します。こういった伝承ゲームは、流通しているモノや環境の変化によって、時代とともに忘れられてしまうものも多くあります。 本作は、一般社団法人鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたい、という強い気持ちから開発されました。

1300年以上続く鬼ごっこ文化の流れを受け継ぎ、戦後またたく間に子どもたちに普及した「カンケリ」。身体を動かす喜びに加えて、戦略性や”ボードゲーム的な”ジレンマが存在するこの遊びは、昭和の子どもたちを虜にしました。 遊ぶのに適した缶の消失や場所の減少とともに遊ばれなくなってきていますが、現代の子どもたちや、すでに遊ばなくなった大人たちにも、ぜひ遊んで欲しい伝承ゲームです。

「カンケリ専用カンセット」では、子どもたちに愛された「カンケリ」のシンプルな面白さはそのままに、ルールをまとめています。遊びやすいアイテム一式を収容したプラ製のパッケージは、そのままカンとして使えるよう、蹴りやすい大きさにこだわっています。日本の鬼ごっこ文化の歴史から「カンケリ」に迫る、一般社団法人鬼ごっこ協会による解説本「カンケリのデザイン」もセットになった商品です。

<カンケリのルール概要>

・ひとりが「親」になり、それ以外が「鬼」です。

・「親」はカンを守りながら、隠れている「鬼」を見つけ、カンのそばで名前を呼びます。

・「鬼」は「親」から隠れながら、名前を呼ばれる前にカンを蹴ることを目指します。

※詳しいルール説明やアイテムの使用方法は説明書に記載してあります。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,

YouTube

https://youtu.be/0jWoLEu3Dk0