Saashi & Saashi

ゲストがくる前に

¥2,000

ゲストは意外と早くやってくる。

ゲーム概要

  • 手軽なセットコレクションのカードゲーム
  • 片付け(得点化)のタイミングが大事
  • シンプルなルールで楽しめる
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜15分
対象年齢7歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインSaashi イラスト・DTP宝井貴子

ゲーム詳細

ゲストがくる前に』はホームパーティの日に、散らかった家の片付けをゲストがくるまでに終えることを競うカードゲームです。

今日はパーティの日です。でもお家の中は家族みんなの持ち物で散らかし放題!ゲストがくる前にお部屋を片付けなくてはなりません。グランマやグランパも手伝いに駆けつけてくれますが、ゲストは思いのほか早くやってくるかもしれません。誰よりも素早くきっちりと持ち物を整頓しましょう。家族はそれぞれの片付けを終えて、無事にゲストを迎えることができるでしょうか?

 

ゲームの目的

ゲストがくるまでに、散らかった家の片付けを終えることを目指します。プレイヤーは持ち物カードを集め、同色の人物カードによって片付けを行なうと得点を得ます。ゲストカードがめくられると即座にゲームは終了します。終了時に残っていた人物カードや持ち物カードは失点の対象です。得点と失点の合計値を競います。

お片付けのタイミング

各人物カードは自分の色の持ち物を片付ける(得点化する)ことができます。ママ、パパ、女の子、男の子のカードは2種類まで片付けができ、末っ子とグランマ、グランパは1種類だけ片付けることができます。同じ種類(イラスト)の持ち物カードなら何枚でも一度に片付けることができるので、できるだけ溜めてから一気に片付けをしたいところですが、カード補充の間にもしゲストカードがめくられたら、即座にゲームは終了するので片付けのタイミングはとても重要です。

シンプルなルールで楽しめる

『ゲストがくる前に』は軽量級のセットコレクションのゲームです。「カードを集める」「片付けをする」という2つのシンプルなルールで構成され、短い時間で気軽に楽しむことができます。ゲストがくるまでに片付けを終えることができるのかのドキドキの中で、集めた持ち物カードをパーティの時間までにうまく片付けましょう。

プレイ人数:2−4人
プレイ時間:15分
対象年齢:7歳以上

内容物

人物カード:21枚
持ち物カード:45枚
ゲストカード:1枚
ハウスカード:3枚
ルール:日本語 / 英語 / フランス語 / 中国語

販売予定:
この商品は2022年4月23〜24日開催のゲームマーケット春(東京)で先行販売致します。一般販売は4月末予定です。
また、この商品は4月27日に開設予定のSaashi & Saashiの新サイトで通販も開始します(海外配送も対応)。
新サイトについては後日Twitterアカウントで告知しますのでよろしくお願い致します。

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter