深夜二時のドワーフ

エルフの森、燃えるってよ

¥4,000

繰り返される、エルフの森の大火災

ゲーム概要

  • 森が燃え尽きる前に隠れ住むエルフを見つけ出せ!
  • ドラフト×正体隠匿×チキンレースのフォレストバーン系カードバトル!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜45分
対象年齢12歳〜 価格4,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン深夜二時のドワーフ イラスト・DTP

ゲーム詳細

---------------------------------------------------------------------------

あなたは胸に大きな野望を秘めています。
それは山を越え海を越え、より広大な領土を統一すること。

あなたはそれなりに大きな島国の諸侯です。
この島国が少し変わっていることは、国土の半分を巨大な森に覆われ、
豊富な資源と秘術をもったエルフが隠れ住んでいるということ。
そして、定期的に森全体を巻き込む不思議な大火災が起こることです。

ある日、王は島国全体にエルフを探すようお触れを出しました。
かつては名君と言われた王は年をとり、忍び寄る死を恐れ、
エルフがもつとされる長寿の秘術を欲したのです。
あなたの領土も含め、島国全体がエルフを探すために活気づきます。
しかし、大きな野望を秘めたあなたにとって、王に長生きされるのは困りもの。
なんとかしてエルフと関係を結び、秘術を独占してしまいましょう。

エルフの秘術を独占したい諸侯はあなただけではありません。
むしろ、ほかの諸侯に先を越されるなら、
森ごと全て燃やしてしまいたいと考える諸侯も居るでしょう。
そう、
燃やすだけなら、誰だってできるのですから。

---------------------------------------------------------------------------

 

「エルフの森、燃えるってよ」は、8枚のキャラクターカードを駆使して、エルフの森を開拓、時には燃やしてエルフの発見を目指すゲームです。

プレイ人数は4人(推奨)、プレイ時間は15分〜45分。梱包箱はA5サイズ。

誰でも気軽にルールを把握して遊んでいただけるよう、各種配置を記載したA3サイズのゲームボードや全プレイヤー用のハンドサマリーを同梱しました。

また、カードにはフレーバーテキストを掲載しており、世界観も重視した新作ボードゲームです。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

ゲームの遊び方

「エルフの森、燃えるってよ」は、突如発生する不測の事態や、他のプレイヤーからの妨害に振り回されながら、エルフの森を開拓するゲームです。

プレイヤーは、

  1. 8枚のキャラクターカードから1枚を順番に選び、カードに記載された行動順に手番を行います。
  2. エルフの森を開拓したことを表す「開拓カード」や開拓に必要な「金貨トークン」を集めます。
  3. キャラクターカードの能力や金貨トークンを使い、森の開拓を進めるor森に火を放って妨害します。
  4. 全てのプレイヤーの手番が終わると、「ランダムイベントカード」により、森で事件が発生します。

以上の4つの工程を1ラウンドとして、これを繰り返しながら森を開拓していきます。

 

そして、森の開拓は平和に終わるばかりではありません。

エルフの森には体力が設定されており、プレイヤーの行動や、ラウンド毎に発生するランダムイベントカードによって上下します。

条件がそろった際には森が一瞬で燃え尽きる(体力が0になる)こともあり、そうなるとエルフの発見は諦めるしかありません。

意図的に森を燃やそうとするプレイヤーとの駆け引きによるチキンレース要素を盛り込み、ライトでありながら読み合いが楽しめるゲームバランスに調整しました。

 

 

2022/5/5 

お待たせいたしました。3人プレイ時の遊び方を公開しますので、

下記のリンクよりダウンロード、もしくは印刷して森を燃やしてください。

3人用プレイルール

 

2022/5/23

通信販売開始しました。

https://shinyaniji.booth.pm/items/3884502

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, ボードゲーム,