はらぺこゲームデザイナーズ

早贄ごっこ

¥1,500

ヤバい縛りのバイヤ~な大喜利合戦。勝って「〇バイヤー!!」と魂込めて枝カードを突き上げろ!!

ゲーム概要

  • (10)テンバイヤー早贄に処すべし
  • ヤバイものは枝(カード)を突き上げて早贄(得点)にしちゃおう。
  • ヤバい縛りの「バイヤ~」な大喜利合戦ここに開宴!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間30〜120分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインりょおち イラスト・DTP六角桂(イラスト) りょおち(DTP)

ゲーム詳細

主なアートワーク

 


ざっくり4コマ


ストーリー

この村の村長さんはジーマ―でバイヤーな話がだ~いすき。
みんなでお題にそったヤバイ話をでっち(丁寧にお話して)あげて
村長さんに気に入ってもらおう!
ところで、この村にはおかしな風習があって、ヤバイものは
モズの早贄に見立てて天に掲げないとならないんだって……


ゲームの説明

ゲームの流れ

1)村長を決めます。
  シャッフルされた村長だ~れだカードを1枚ずつ手に取り、
  自分だけ確認。一斉の呼びかけに村長さんは元気に答えよう。
  (例)  「村長だ~れだ」 → Cさん「わしじゃぁ」

 

2)村長以外に語彙カードを5枚ずつ配ります。
  配られた語彙カードは配られた人だけ確認ができます。

 

3)このラウンドのお題を決めます。
  村長は語彙カードの山から1枚話題カードをめくります。
  (例) Cさん「今回のお題はこれじゃな、なんと『敵』とな…」

 

4)村長以外は出されたお題がどのようにヤバイものか形容する
  2枚以上の語彙カードを持ち札から伏せて出します。

5)全員の語彙が出揃ったら村長の左隣から時計まわりに
  順次オープンしつつ、お題のヤバさを形容、アピールします。
  (例)Aさんの語彙 高額/食べ物
      Aさん「
高額食べ物をいつも差し入れしてくれる敵です」
       Bさんの語彙 二つ名/漆黒/陰謀
       Bさん「
二つ名漆黒陰謀』」 

 

 

6)村長は村長の独断でヤバかったものの1位と2位を選定。
  枝カードを 「1位に2枚」「2位に1枚」手渡します。※
    ※ 1ラウンドに3枚 → 3ラウンド制の時短ルールです。
       「1位に1枚(9ラウンド)」でじっくり遊ぶこともできます。

7)枝カード渡された回答者は得た枝を天に突き上げ
  「バイヤー!」と叫ぶのがこの村しきたりです。

 

8)天に突き刺した枝カードは裏返すと「早贄」として得点化。
  手元に置きます。

9)村長は時計回りに交代します。
   毎回村長だ~れだを行っても構いません。


勝者
  2)~9)を繰り返し、9枚の枝が早贄になった段階で
  1番作った早贄が多かった人が勝ち鬨かちどきをあげます。
 (同着がいる場合は同着同士で勝負。村長ジャッジや指差し等で勝者を決める)


  勝ち鬨かちどき
   最後の1枚の枝を天に突き「テン(10)バイヤー!」と叫ぶ。
   テンバイヤーめを早贄にした人が勝者です。

 

■■じっくり遊べる十物語モード■■(ひたすら時間がある人たち向けのヤバイ話縛りトークモードです)
ヤバイ話縛りの大喜利トークの開幕
捲られる語彙カードから紡ぎ出される物語
虚構の話を作り上げても良いし、実話でもよい。
ただただヤバければ。

はてさて、事実は小説より奇なのか?
テンバイヤー串刺しを目指すキョウエンのはじまり。
村長カードは使いません
卓上に並べられた10枚の枝を10のヤバイ物語で早贄にしていく、というヤバイ縛りのトークを楽しむ遊びです。

語彙カードを5枚表にします。
参加者全員がその5枚から3枚以上を使ってエピソードトークをします。
エピソードトークが終わったら「バイヤー!」コールを行いますが、
いくつめのヤバイ話かを英数字で言います (例)「Oneバイヤー!」

使ったカードは流し、その分5枚になるように補充します、
現在の5枚で会話が紡ぎだせなくなったらゲームオーバーです。

10のヤバイ話を連ねて、目指せ「テンバイヤー」の早贄化!!


 

マニュアルPDF(Googleドライブ)

ゲーム体験

スタンダード, 大喜利,