ボボン・ボン・ボジワーイ連邦

めくるサイコロ

¥100

み た ま ん ま

ゲーム概要

  • はてしなくめずらしいタイプのサイコロ
  • 4枚中2枚めくって123456
  • タイトルがすべてなのでもう、書くことが…
プレイ人数 1〜人 プレイ時間1〜分
対象年齢6歳〜 価格100円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインボボン・ボン・ボジワーイ連邦 イラスト・DTP

ゲーム詳細

「めこえも~ん!!!」

「どうしたんだい、とら太くん?」

とら太「セズケチェンとボードゲームをしようとしたらサイコロがなくてできないよ~」

めこえもん「まったくしょうがないなあとら太くんは。買ってきなよ」

とら太「やだよめんどくさい」

め「(出たよコイツ)今どき100均だってサイコロあるんだから行ってきなよ」

と「でもさ~、どうせなら誰も持ってないようなめずらしいサイコロが欲しいよ~。未来のサイコロ出してよ~」

め「しょうがないなあ、とは~。テッテレー!」

と「ちょっとまってよめこえもん、「と」って僕のこと?」

め「そうだよ?さて、これは今とってもクールなサイコロさ。四枚のチップのうち2つをめくると、0から3までの目が出てくるんだ!それを合計すると1から6までの目になるって寸法さぁ!」

 

と「うわあ、すごいや!なんか、サイコロを振ってないから全然違う感覚だよ!でもこれ、本当に公正なの?」

め「馬鹿だなあ、とら太くんは。」

 

 

 

と「………いやそこで切らないでよ!僕が馬鹿なだけみたいじゃん!ちゃんと説明してよ!これを使ったら本当に1/6の確率で目が出るっていうのかい?」

め「疑い深いとモテないぞ♪ これは場合の数で説明できるよ。最初に4通りのめくりが出て、その後3通りの中からひとつ選ぶから、4×3=12、組み合わせに順番はないから÷2で6通りの目が出るんだよ。」

と「ふ、ふーん。ぼくは馬鹿じゃないからよくわかったよ。そのために0の目のチップにはこんな一言が書いてあるんだね。」

め「そう!0と3がめくれたときは6にすることで123456が1パターンづつ出ることになるのさ。よくできました。」

と「すごい!めずらしい!これはめずらしいよめこえもん!」

め「だろう?未来では1番ホットなサイコロなんだ!」

と「ん?さっきはクールって」

め「うるさい!めっこビーム!」

と「ぎゃあああ!!!…あれ?ぼくはいったい何を…あ、そうか、最高にクールでホットなサイコロだ。やったあ!じゃあさっそくセズケチェンのところにあそびにいこうっと」

め「ちょっとまってよ、とくん。これが頒布されるのはゲムマ2022春の日曜日【キ02】だよ。まだこの世に存在すらしていないのさ。」

と「え…  ということは」

め「日曜日に【キ02】でぼくと握手さ!」

と「そりゃないよめこえも~ん!!!」

 

め「きてね!」

 

おわり。

ゲーム体験

グッズ,