ちょっとずつ違う

【新作】耳と手感覚〜マッチ箱を振って本数を見抜くゲーム色々〜

¥2,000

大切な中身は目に見えないんだよ。〜振ってみなくちゃ、中身はよく分からないってことさ。

ゲーム概要

  • マッチ箱を振って本数を見抜くゲームいろいろ。
  • マッチ箱の中身は1本から9本までの9種類。これが各4個で計36個。振って、耳と手で微妙な違いを感じ取って遊びます。基本のゲーム、ダウト、ババ抜き、協力ゲーム等ができます。�
  • 耳だけで判断する時と、手(指)で持って判断する時で感覚の精度が変わります。ダウトでは手で持って判断するオプションもあります。耳と手で本数を見抜いてください!
プレイ人数 2〜8人 プレイ時間8〜25分
対象年齢5歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン鈴木圭一 イラスト・DTP鈴木圭一

ゲーム詳細

マッチ箱の中には1本から9本まで入れます。振って本数を推測して遊びます。

■遊び方1/4 基本のゲーム

親が選んだ番号を振った音と感触を頼りに場から探します。とてもシンプルなルールです。

親が選んだ数字を(続く)

いっせいに探します。ぴったりなら2点。1つズレたら1点ゲットです。

合計得点を競います。

■遊び方2/4 ダウト

振られた音で番号を見抜くダウト。迷ったら「マッテ棒」を使って、自分で振って確かめます。

 

ダウトを言うかどうか迷った時、「待って!」と言い、「マッテ棒」を1本場に出すと、箱を手に取り、振ることができます。5本(回)まで「マッテ」ができます。

遊び方動画

https://youtu.be/asbL7APan80

 

■遊び方3/4 ババ抜き

手札(箱)と同じ数字の箱を振って見つけるババ抜きです。ババはプレイ前に1個抜いた箱の番号です。

音と感触でババを避けつつ、ペアをつくっていきます。

【ババ】最初に1個抜いてください。その番号の箱は残り3個。ペアにならずに余った最後の1個がババになります。

 

■遊び方4/4 協力ゲーム

1から9まで順番に見つけて並べるゲームです。数字を飛ばさずに探し当てたらボーナスが加点されます。

小さい数字から順番に、場から選んで並べていきます。4列終わって、得点帽と合わせて30個以上ならば成功です。

【ボーナス】並んだ箱(1〜8)よりも1だけ大きい箱(2〜9)を探し当てられたら、加算されます。

 

ゲームマーケット2022春 エ18土日 

公式HPで、紹介動画動画もご覧ください。

http://chotoz.wp.xdomain.jp/mimi/

 

どうぞよろしくお願いします。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 推理, はったり/ブラフ,

Twitter

https://twitter.com/chotozu

YouTube