梟老堂

ナゼカヨメチャウ

¥1,800

「クイズ」+「アクション」 新感覚お手軽パーティーゲーム!

ゲーム概要

  • ルール説明ほぼ不要ですぐに遊べる
  • 大人から子供まで、みんなでワイワイ楽しめるパーティーゲーム!
  • B5サイズで気軽に持ち運べるよ
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間20〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,800円
発売時期2022春 予約
ゲームデザイン福夕郎 / Fukutarou イラスト・DTP高畑慧(コロコロ堂)

ゲーム詳細

ゲームマーケット2022春 特別先行販売!

4/23(土)・4/24(日)両日参加 ご予約は下記フォームから(4/22 まで受付しております!)

ゲームマーケット2022春 予約フォーム (4/22 まで受付しております!)

 

 

◆ゲーム概要

「クイズ」+「アクション」 の新感覚お手軽パーティーゲーム!

読めそうだけどパッとは読めない穴空きの文章を見て、なんて書いてあるのか予想しよう。

こうかな? って内容が分かったらすぐにアクション!

アクション内容が答えと合っていたら、早いもの勝ちで点数ゲットだよ。

 

声を出したり、真似っこしたり… 色んなタイプの全60問!

みんなで一緒に頭と身体を刺激しよう♪

 

プレイ人数:3~6人 プレイ時間:20分 対象年齢:10歳以上

 


 

◆オススメポイント①:ルール説明ほぼ不要

ルール説明が3分で出来るから、すぐに楽しめるよ。

アナログゲームが初めてっていう人と遊ぶ時にもオススメ!

 

◆オススメポイント②:新・パーティーゲームの決定版!

「クイズ」 + 「アクション」 で老若男女ワイワイ楽しめるゲーム性

普段あまりゲームを遊ばない人とも遊んでみてね♪

 

◆オススメポイント③:気軽に持ち運べる

B5サイズのリングノートだから、いつでもかばんに忍ばせておけるよ。

ちょっとした空き時間や、何かの集まりのアイスブレイクなど、色んなシーンで活躍すること間違いなし!

 


 

◆製品スペック

B5リングノート 全ページフルカラー 64P(全60問)

 

◆取り扱い店舗さま(順不同・敬称略)

各ボードゲーム専門店さまや量販店さまにてお取り扱い頂く予定です。

詳細は販売元である コロコロ堂 さんにお問合せ下さい。

 


 

◆コトバの不思議(ちょっとマニアックな話)

文章って文字の並びが多少間違っていたり、

虫食いになってたりしても意外と読めたりするんです。

これをネタにしたネットミームが2000年初頭に流行ったことがあって

タイポグリセミア って呼ぶようになったんだって。

詳しい説明は wikipedia のページ を見てみてね。

 


 

◆ゲームが出来たきっかけの話

本作のアイデアを思いついたのは、他のゲームの説明書を作成していた時でした。

「誤字・脱字がないかを注意深くみているつもりだけど、勝手に脳が変換して読めてしまうせいで

間違いに気づかないことって多いよなぁ…」という困り事から、

これってゲームにならないかな?と思ったのがきっかけです。

瓢箪から駒で面白いゲームが出来たのは良かったのですが、

説明書のミスチェックは全く進展しなくなって困りました(苦笑)

 

 

ゲーム体験

スタンダード, 反射神経, その他,