ボボン・ボン・ボジワーイ連邦

バーニング📛キョウト

¥2,900

京都を燃やして2人用カタンを遊ぼう!

ゲーム概要

  • わんわん新選組の2人用地域制圧ゲーム
  • 陣取り・競り合い・資源で建設!
  • コロナ禍で少人数でもおすすめの一品!
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜分
対象年齢8歳〜 価格2,900円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインボボン・ボン・ボジワーイ連邦 イラスト・DTPボボン・ボン・ボジワーイ連邦

ゲーム詳細

 

時は幕末…

動乱の京都に世の平和を乱さんとする輩を成敗するアベンジャーズ組織ありけり。

その名は京都アベンジャーズ

新選組!

 

「バーニングキョウト」は花の都を舞台にわんわん新選組が功名を争う地域制圧ゲームです。

プレイヤーは新選組の末端隊員になり、自分の隊を京都で大きくしていくのが目的です。

そのためには各地域で協力をとりつけ資源をもらい、それを使って屯所や隊列を拡げていき、得点を伸ばしていきましょう。

もちろんほかの隊もいるので「うちに協力しろ!」と小競り合いになることもあるでしょう。そういう時は相手よりも多くの隊士を送り込んで押しきりましょう。

 

屯所は小競り合いに押し勝つために必要です。この区画はうちが管理してる!と影響力を示せば、少ない隊士でも相手を追い払うことが出来るでしょう。

そうすれば住民は安心してお礼をくれるに違いありません。

さあ、今日も京都の平和を守り、隊の名前を花の都に轟かせましょう!

 

■陣地を拡げていく面白さ!

バーニングキョウトは地域制圧ゲームです。

資源を得て、仲間を増やしたり屯所や隊列を伸ばしていくことでより資源を取りやすくなる面白さと、ほぼ全てのことで点数を得られるわかりやすさで面白さが止まりません。

 

■隊士を派遣する戦略性と想像する楽しさ!

この形式のゲームとしては資源の獲得をサイコロによらずワーカーのチップを置くことにしています。狙った資源を取りやすくすることで戦略を練りやすく、対戦相手との戦ってる感をより盛り上げることでしょう。

さらにわんわん新選組のビジュアルを取り込んだチップを使用することにより、「あそこにはこの隊士を派遣しよう」「ここにこの隊士がいるのはこういうことなんだよ」などのストーリーを想像して、競り合いとはまた別の側面から楽しむことが出来ます。

■何度でも遊べる!

キョウトのマップ(ゲームのボードに相当)は毎回違った配置で作られます。

また、一定の感覚で区画のひとつがランダムに燃えて少しの「計算違い」を生み、波乱のゲーム展開を体験できます。

そして、「密命」と呼ばれるお題を達成することで点数をもらったりプレイの指針を得られますが、これも毎回のゲームで変わります!

これらの要素によりそれぞれのプレイスタイルで遊び続けながらでも何度でも違う状態で楽しむことができ、長く遊べます。

 

1箱に詰まった戦略性とランダム性・リプレイ性、そしてわんわん新選組のかわいかっこよさをぜひ楽しんでいただけたら幸いです!

まずはゲームマーケット2022春日曜日【キ02】にてお待ちしています。(えっ?キョウトの「キ」じゃーん!)

 

お見かけした際はぜひお手にとってみてください。

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, ワーカープレイスメント, エリアマジョリティ,

YouTube