コスメボックス

ヨリミチ

¥2,000

ねぇねぇ、知ってる? ウワサの駄菓子。

ゲーム概要

  • 買った駄菓子を自慢して得点を競い、イチバンの人気者を目指すパーティゲームです。
  • 「味」と「食感」のウワサが、駄菓子の得点を左右する勝負の決め手。
  • ウワサを聞いたり流したりしながら、限られたお小遣いを上手に使って駄菓子を買い、高得点を目指しましょう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜25分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインコスメボックス イラスト・DTPコスメボックス

ゲーム詳細

いつもの駄菓子屋、今日もヨリミチ。
ねぇねぇ、知ってる? ウワサの駄菓子。
イチバンの人気者はだあれ?

 

ヨリミチの駄菓子とウワサ

ヨリミチでは、どこか懐かしくも個性的な駄菓子がたくさん売られています。

そして、子供たちは今日もあの駄菓子のウワサで持ちきり。

牛乳瓶のフタに書かれたウワサ。そこには、流行りの「味」と「食感」を表すヒントが示されています。

子供たちの間で人気者になる秘訣は、ウワサを聞いたり流したりしながら、流行りの駄菓子を上手に買い集めることです。
買った駄菓子を自慢して、イチバンの人気者を目指しましょう!

 

「オカイモノ」と「ジマン」

ヨリミチは、オカイモノとジマンの2つのステップで遊びます。

 

オカイモノ

限られたお小遣いを使って、ウワサを聞く、流す、駄菓子を買う、などのアクションを行います。

ウワサを聞きつつ、他のプレイヤーが買う駄菓子を見ながら人気を予想したり、
自分からウワサを流して人気の味と食感をコントロールしたり…様々な戦略が楽しめます!

 

ジマン

買った駄菓子から好きなものを場に出し、その得点を競います。

駄菓子の得点は、ウワサになっている同じ「味」と「食感」の数だけアップします!

ジマンは合計3ラウンド行い、多くの勝ち星を獲得したプレイヤーが、ゲーム全体の勝者となります。
※ただし、買った駄菓子はそれぞれ1度しか場に出すことができません!

 

ジマンの駆け引き

短いラウンドの中でも、熱い駆け引きを楽しむことができます!

 

アタリ付きの駄菓子

買った駄菓子にアタリがあったプレイヤーは、とってもラッキー!
ジマンでアタリの駄菓子を場に出したとき、低い点数でも勝ち星を獲得できる可能性があります!

 

同点の場合は...?

3ラウンドの後で、勝ち星の数が同じ場合、
最高得点が低いプレイヤーの勝利となります!

低い点数で勝ち星を獲得するために、高得点の駄菓子やアタリをいつ出すか...
相手の出方をうまく予想し、勝利をめざしましょう!

 

より詳しいルールは動画で!

もっとヨリミチのことを知りたい!と思ってくださった方のために、
ルール解説動画を作成しました!
是非、こちらまたは下の動画をクリックしてください✨

 


今日はどの駄菓子を買おうかなぁと、お小遣いを握り締めて悩んだ気持ち。
駄菓子屋さんの前で遊ぶ子供たちの間で話される、あれやこれのウワサ。
そんな、昔懐かしい駄菓子屋さんの日常を思い出させてくれるゲームができました。

 

ルールも2つのステップでシンプルな構成になっており、
きっとどなたでもすぐにお楽しみいただけるでしょう!

駄菓子の思い出話や、個性的過ぎるカードたちにツッコミを入れて、
ヨリミチばかりでなかなかゲームが始まらない…なんてことがあっても嬉しいです✨

 

※2022/5/15更新

ゲムマ2022春では、たくさんの方にご購入いただきありがとうございました🙇‍♂️!

見逃してしまった方、そして在庫が間に合わずお届けできなかった方へ、
再販分の通販を7月に開始予定!お楽しみに✨

 

是非ヨリミチしていってください!

Twitter

YouTube