ボードゲーム制作支援「ツクサポ」@三恵社ボドゲ部

返本or実売(デッドオアアライヴ)

¥2,200

新刊の行方はどちらだ。魂を削る出版社対抗戦!

ゲーム概要

  • 書籍の出版社が企画した、出版社体験ゲーム📚
  • 出したカードによって引ける回数が決まる「坊主めくり」のようなルールです。
  • 『返本』のリスクを減らしつつ、『実売』を増やしましょう!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,200円
発売時期2022春 予約
ゲームデザインつよし イラスト・DTPオルクリエイション

ゲーム詳細

三恵社Webサイトからご購入いただけます!

いま、日本では一日に数百点の新刊が発行され、書店に並びますが、そのなかでまともに売れる作品はごく一部。
売れなかった本は、書店から出版社に返本され、 倉庫で埃をかぶったのち、最終的には多くが断裁(廃棄処分)されてしまいます。
渾身の一作が見向きもされずあえなく返本。思ってもみなかった本が何故かベストセラーに……こんな出版社の悲哀を安全圏から体験できるゲームです。

 

どんなゲーム?


あなたは様々なジャンルの本を発行する出版社。
『返本』を避けつつ、『実売』を増やしながら、売上No.1の出版社を目指すゲームです。

書店の売れ筋に合わせて、5種(3~4人プレイ時は4種)のジャンルの中から新刊を選びます。
話題のジャンルを『独占』したり、他の出版社が出す人気ジャンルに乗じて『競合』したりしながら、アクションの回数を増やし、『出版』しましょう。
ただし、出版したからといって売れるとは限りません。『返本』が2つ溜まると、『実売』が1つ減ってしまうので、『予測』をうまく使うことも大切です。

手番が1周するまでに、最も実売数が多かった人が勝利です。

 

ゲームの準備


  1. 書店カード」「販売カード」をそれぞれよく混ぜ、ウラ向きの山札を作ります。
    ※3~4人プレイ時は、5-6人プレイ専用の「書店カード」を4枚を抜いて、計6枚でプレイしてください。
  2. 各プレイヤーに5種類(3~4人プレイ時は『絵本』を除いた4種類)の「新刊カード」を1枚ずつ配ります。
  3. 最近本を買った人が『』になります。いない場合は適当な方法で決めてください。

 

ゲームの流れ


『親』から時計回りの順番で進行します。『親』が誰かわかるように、外箱などを活用してください。

【01 企画フェイズ】

  1. 書店カード」の山札から1枚を表にして、描かれたジャンルを確認します。
  2. 』は「書店カード」に描かれたジャンルの「新刊カード」を1枚手札から選び、全員に公開します。
  3. 残りのプレイヤーも、「書店カード」に描かれたジャンルの「新刊カード」を1枚手札から選び、一斉に公開します。

 

【02 刊行フェイズ】

  1. 『親』から順に、自分が出した「新刊カード」を確認し、
    ほかのプレイヤーとジャンルが被っていなければ『単独』に、
    被っていたら『競合』に書かれた『ACT(アクション)』回数分の「アクションカード」を手に入れます。
  2. 同様に、「新刊カード」に書かれた『効果』を『親』から順に実行します。

 

【03 販売フェイズ】

※アクション1回につきできる行動は、次のどちらかです。

👁予測👁 ¥出版📚
山札の一番上の「販売カード」を自分だけ見て、
山札の一番上に戻すか、裏向きで捨て札に置く
「販売カード」を山札の一番上から1枚引き、
全員に公開して獲得。 

 ※『予測』で見た「実売」の「販売カード」を獲得するには、
  山札の一番上に戻した後、『出版』のアクションが1回必要になります。

 

  1. 『親』から順に、手に入れた「アクションカード」を1枚ずつ場に出して、
    『予測』か『出版』のどちらかを宣言し、実行します。
  2. 手に入れた「アクションカード」がなくなるまでこれを繰り返し、
    なくなったら次のプレイヤーが同様に行動します。
  3. すべてのプレイヤーがアクションを終えたら、
    各自公開した「新刊カード」を手札に戻し、
    『親』の左隣のプレイヤーが次の『親』になります。

 

【01 企画フェイズ】【03 販売フェイズ】を繰り返し、
『親』が1周したらゲーム終了です。

 

勝敗判定


 ゲームが終了したら、勝敗判定を行います。
『実売』の数が一番多いプレイヤーが勝利です。

 その際、『返本』2枚につき『実売』を1減らして数えてください。

『実売』の枚数が同じプレイヤーが複数いる場合、「販売カード」の総枚数が最も多い人が勝利です。
 それも複数いる場合、その全員で勝利を分かち合いましょう。

 


 

予約ページはこちら
★1日目 2022年4月23日土曜日【ニ18】に出展

出版社の仕事に興味がある方は、冷やかしでも構いませんので、ぜひお立ち寄りください🙇

 

内容物


新刊カード(手札):計30枚(5ジャンル各6枚)
書店カード(山札):計10枚
販売カード(山札):計70枚(「返本」「実売」各30枚、「実売×2」10枚)
アクションカード:計20枚(予測/出版)
・サマリーカード:計1枚
・説明書:1枚

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ, バッティング, その他,

Twitter

YouTube