RMBC

エコペンあつめ

¥2,000

エコペンをたくさんあつめよう!

ゲーム概要

  • メモリーゲーム(神経衰弱)をマイルドにしたボードゲームです。
  • 同じ種類や同じ色を集めると高得点になります。
  • 家族や友人、あまりボードゲームで遊んだことがない人と一緒に遊ぶのにオススメの作品です。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインKamoto イラスト・DTPebika!

ゲーム詳細

このゲームについて

かわいいエコペンをみんなで集めあうボードゲームです。

エコペンを各プレイヤーが集めていき、一番得点の高いプレイヤーが勝者となります。

エコペンって?

自ら光合成することができ、土から栄養を吸いとり、わずかな水と光だけでも大丈夫なエコロジーなペンギン(っぽい生き物)です。

すむ環境によって色や頭に生えるものが変わるので、数多くの種類が存在します。

簡単なルール説明

6種類×6色=36枚のエコペンタイルを全て裏向きにして使います。

①自分の番になったら裏向きのエコペンタイルを1枚表にします。

②1枚だけ獲得するか、もう1枚表にするかを選択します。

③もう1枚表にする場合は、最初に表にしたエコペンタイルと色か種類が一緒であれば成功です。

 また、エコペンタイルを獲得するか、もう1枚表にするかを選択できます。

 色も種類も違う場合は、失敗となり、すべて裏向きにし、次のプレイヤーに手番が移ります。

④2枚以上集めた場合は、他のプレイヤーが集めているエコペンタイルを1枚集めることができます。

①~④を繰り返していき、36枚すべて無くなった後、一番点数の高かったプレイヤーが勝者となります。

(同じ色や種類を集めると高得点になります。)

 

ルールの詳細は以下のTwitterに説明書の画像を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

通販(BOOTH)リンク先

こちらにて『エコペンあつめ』購入できます!

感想コメント

テストプレイ会や試遊会等で頂いた感想を載せさせていただきます!

モーメント(Twitterでの感想をまとめたものです。随時追加中!)

・2枚以上取れれば他の人から1枚奪えるから終盤まで勝負が分からないのがよい。(30代男性)

・絵柄がカワイイ。純粋に子どもと一緒に遊びたい。(20代女性)

※『エコペンあつめ』は、周りのボードゲームをあまりしたことがない人に遊んでもらい、感想をいただきました。

このゲームの魅力

本作は、メモリーゲーム(トランプの神経衰弱)をマイルドに改変したボードゲームとなります。

メモリーゲームに、セットコレクション(組み合わせ)の要素をプラスし、

2枚以上エコペンタイル集めると他のプレイヤーから1枚集めることができる仕組みになっております。

そうすることで、終盤においても他のプレイヤーから1枚エコペンタイルを集めて逆転することができる仕組みになっております。

テストプレイを何回もしましたが、ルールも馴染みやすく、最後まで誰が勝つかわからない場合が多いので、

ボードゲームをあまりしない人には非常にウケが良かったです。

 

また、本作は何と言っても絵柄がカワイイです。

『エコペン』というキャラクターは岩手県遠野市で活躍されているイラストレーターebika!さんのキャラクターを使用させていただいております。

色々な表情、絵柄のエコペンがタイルになっておりますので、眺めるだけでも楽しいと思います。

Twitter:ebika!さん

もしご興味があれば、ぜひブースまでお立ち寄りください。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, セットコレクション,