まどりや

大陸横断特急殺人事件

¥2,500

6人でも5人でも1人でも遊べる、フラグメントミステリーとマーダーミステリーが融合した推理ゲーム。

ゲーム概要

  • 豪華特急の中で起きた殺人事件。その真相を調べるべく、居合わせた6人が推理を行う。
  • この中に犯人がいるのか、そして、犯人は誰を探しているのか……。犯人を以外の誰かを探しているメンバーがいるのかもしれない!?
  • 会話やカードに書かれた内容で推理を行い、犯人を上手く指摘することが目的の、推理マーダーミステリーゲームです。
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間90〜120分
対象年齢15歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン鷹海和秀 イラスト・DTP佐々野悟

ゲーム詳細

プロローグ ~ 序

 頃は昭和中期頃、南華大国(みなみのたいこく)と北大公国(きたのこうこく)がある大陸を横断して走る鉄道、通称「大陸横断鉄道」が、吹雪く高原の中を力強く走っていた。
 20 両は繋がっているだろう客車のうち、最後尾の 2 両はとくに豪華な装飾となっており、「特別な人間が乗っている車両」という雰囲気が強く感じられるものになっている。
 ……事件は、これらの列車の最後尾、特等室で起こった。

 夜 21:00 を少し過ぎた頃、特等室から銃声が響く。
 それを合図にしたかのように、この 2 両に乗り合わせていた人物が特等室に集まった。
 部屋に倒れていたのは、特等室に泊まっていた「富豪」と一緒にいた「夫人」。彼女は頭から血を流して倒れており、そのそばには拳銃が落ちていた。
 特等室にいるのは 6 人。「軍人」、「女社長」、「音楽家」、「学生」、「女中」、そして「車掌」。
 「夫人」は自殺なのだろうか? それとも誰かに殺されたのだろうか? もしも殺人犯がいるのなら、このまま放置していたら、さらなる事件が起きてしまう可能性も考えられ
るだろう。
 誰ともなく「このまま部屋に戻るわけにはいかない。この事件の真相を調べて、真に危険な人物がいるなら、拘束しなくてはいけない」との提案が挙がる。この場にいる全員が
静かにうなずいた。
 
 こうして、謎の事件真相を調べるべく、6 人の人物たちの議論が始まった。
 ……そういえば先ほどから、「富豪」の姿が見えないのも気になる所ではあるが……。

これはどういうゲーム?

 本作品は、「犯人」が誰なのかを推理する「マーダーミステリー風」のゲームです。
 プレイヤーは登場人物「軍人」「女社長」「音楽家」「学生」「女中」「車掌」のうちひとりを担当し、「夫人」を殺した犯人を推理することになります。

 各キャラクターごとに、そのキャラクターが何をしていたのかなどが書かれている「キャラクターシート」があり、そこに書かれている情報を話し合って、推理を進めていきます。
 キャラクターシート以外にも各キャラクターごとに「質問カード」があり、そこに書かれている情報(回答)も、推理を進めるヒントになるでしょう。

 本作は、「マーダーミステリー」の体裁をとったゲームになっていますが、プレイ人数は1~6人と変動したものに対応しています。プレイヤーがいないキャラクターは、かわりにこの「質問カード」で証言を行ってくれます。証言カードには一部「ウソ」が書かれている可能性もあるので、上手くウソを見抜く必要が出てくるかもしれません。




●公開用ルール …… 大陸横断特急殺人事件_公開版ルールver1.0

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, マーダーミステリー,