すごろくや

お菓子の魔女

¥1,870

屋根を崩さずに引き抜くゲーム

ゲーム概要

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間〜15分
対象年齢5歳〜 価格1,870円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインHeinz Meister(ハインツ・マイスター) イラスト・DTP

ゲーム詳細

『お菓子の魔女』は、カードだけで立体的に作られた「お菓子の家」の屋根から、お菓子カードを1枚ずつ引き抜いたり、絵柄に応じて差し戻したりしながら、たくさん集めてご褒美のキャンディコマをもらうゲームです。

お菓子の魔女:展示用写真

童話で有名な「お菓子の家」の屋根から少しずつお菓子をいただいちゃいましょう。 でも、魔女が目覚めないように気をつけて!

1人ずつ代わりばんこに、屋根に重なっているお菓子カードを1枚選んで引き抜いては、表側に描かれているお菓子を確認して自分の手元に重ねていきます。

でも、もし、1周前に自分が重ねたのと同じ種類のお菓子を取ってしまったら、屋根に戻さなければなりません。 ただし、「そのお菓子なら欲しい」他の人がそのカードを貰っていくでしょう。 崩さないように、ぎりぎりのところに押し込もうとするのですが、屋根の支え具合がその押し込みによっても微妙に変化していきます。

こうしてゲームを続けていき、支えきれずに屋根が崩れてしまったら、いちばんお菓子カードを多く集めた人がごほうびのキャンディコマをもらって1ラウンド終了です。カードを集めてまた屋根を作って…と繰り返していき、キャンディコマを先に2個もらった人が勝ちです。

 

ここがオススメ: そおっと慎重に、ぎりぎりの線をにらみながら1枚1枚抜いていく緊張感が楽しめます。 たった1枚が抜けたことで「ザァッ!」と豪快に崩れるさまは見ものです。
手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめのゲームです。

子供と一緒に遊ぶボードゲームのブランドとして最高のメーカーであるドイツのHABA社の2009年の名作です。 永らく絶版状態でしたが、すごろくやの名作ゲーム復刻プロジェクト「HABA名作ゲーム復刻シリーズ」として復刻されました。

 

そのほか、すごろくやの出展内容は下記をご確認ください

⇒ 4/23&24 (土・日) すごろくや 出展内容

ゲームマーケット会場では、少しお買い得な会場特別価格で販売します。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,

YouTube