ゲームストア・バネスト

2021秋:バネストB17:ジェノタイプ

¥8,400

「ジェノタイプ」では、エンドウ豆の品種改良をして、遺伝学の第一人者を目指すダイスドラフトとワーカープレイスメントのゲームです。

ゲーム概要

  • 各ラウンドは、「労働者の配置」「ダイスドラフト」「アップグレード」の3つのフェーズで構成されています。
  • ダイスドラフトの結果に合わせて「エンドウの植物カード」を作成し、カードを完成させてポイントを獲得します。
  • 急遽間に合いましたので販売いたします。
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間45〜90分
対象年齢14歳〜 価格8,400円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインJohn Coveyou, Paul Salomon, Ian Zang イラスト・DTP

ゲーム詳細

「ジェノタイプ」では、エンドウ豆の品種改良をしながら、遺伝学の第一人者を目指すダイスドラフトとワーカープレイスメントのゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008380/ct151/page1/order/
 

 

グレゴール・メンデルは、近代的な遺伝学の発見者として知られる19世紀のアウグスチノ修道士です。
このゲームは、メンデルの助手となって、エンドウ豆の種子の形、花の色、茎の色、草丈などの主要な形質の遺伝をコントロールし、実験データを収集することを競うゲームです。
エンドウの観察可能な形質(表現型)は、その遺伝子構成(遺伝子型)によって決定されます。

ゲームでは、ピンクの花や背の高さなど、作りたい表現型を示した「エンドウ豆」のカードを手に入れ、それを集めて得点を得ます。
各ラウンドでは、植物の品種改良を表すダイスが振られ、プレイヤーが求める形質を得ることができます。
ダイスを振った後に、プレイヤーは順番にダイスを振り、エンドウ豆のカードを完成させたり、研究を進めたりします。ダイスを振って出た形質は、「パネットの方形」と呼ばれる科学に基づいており、親植物の遺伝子がどのように組み合わされているかを示しています。
プレイヤーは、この親植物の遺伝子を変えることで、必要な形質が出る可能性を左右することができます。
ダイスドラフトで「豆苗カード」を完成させることが、プレイヤーの主な得点源となります。

各ラウンドは3つのフェーズで構成されています。
各ラウンドは、「労働者の配置」「ダイスドラフト」「アップグレード」の3つのフェーズで構成されています。
労働者の配置では、植物カードの入手、親植物の遺伝子変更、園芸、研究、表現型の主張、道具の収集、さらには「ダイスドラフト」で他のプレイヤーより優位に立つためのアクションをいくつか行います。

ダイスドラフトでは、いくつかのステップがあります。例えば、1種類の形質(植物の高さなど)のダイスを最初に選ぶことができたり、任意のダイスを選ぶことができますが、最初に選んだダイスが出た後でなければなりません。突然変異ダイスでは、他のダイスを変更したり、リサーチを追加したりすることができます。

アップグレードフェイズでは、プレイヤーは研究成果を使ってアップグレードを行い、より多くの植物カードを使ったり、各ラウンドでより多くのダイスをドラフトしたり、各ラウンドの労働者配置フェイズで使用する労働者を増やしたりすることができます。

プレイヤーは、ダイスドラフトの結果に合わせて「エンドウの植物カード」を作成し、カードを完成させてポイントを獲得します。
表現型マーカーを置いている場合は、自分の主張と一致するカードが完成するごとにボーナスポイントを獲得できます。
5ラウンド終了時に、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。

ゲーム体験

スタンダード, ワーカープレイスメント,