パタタイカ

別冊ドミノたおさず。 カード・ドミノ読本

¥2,500

ゲーム概要

プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

皆さんは、トリックテイキングはお好きですか?

 

トリックテイキング。人を惹きつけてやまない、魔性の言葉。

…そんなことはない?そうですか。残念。

 

ドミノは、数多くのトリックテイキングゲームがあることでも知られています。そして、そのほとんどが、遊ばれることがありません。

何故か。ドミノを遊ぶ人が、まずもってほとんd(…いや、まさか。そんなはずは。やめよう。そうじゃないはずだ。)

 

その理由は、実際にドミノのトリテをいくつか、実際の牌を使って遊んでみるとよくわかります。単純に、遊びにくいのです。

ゲームは面白いです。そりゃぁ、もう。間違いなく。だって、考えてもみてください。変なもの使ってトリテするんですよ。おもしろくないハズがないじゃないですか。

 

いったいどうしたら、ドミノのトリテが楽しく遊べるのか。答えは単純。トリテ用のドミノを作ってしまえばいいのです。

 

 

 

ところで、トリテ用のドミノとは言いましたが、そもそもドミノとは、いったいぜんたいなんでしょうか。ドミノの本質って、何なのでしょうか。

二つの正方形が組み合わさり、サイコロの目と同じ模様が描かれていることでしょうか。1:2の長方形でしょうか。二つの数字がくっついていればドミノ?

私には、もっと奥深くに、ドミノの秘められたる本質があるように思えてならないのです。

 

カード型のドミノに必要な用件とは、一体なんでしょうか。そして、ドミノとは、いったいぜんたい何なのでしょうか。

 

その探究を始めましょう。