NIAGARA GAMES

ジェムズトーン

¥2,500

魔石の力を開放せよ。夜空に輝く魔法のイルミネーション。

ゲーム概要

  • バッグ×カラーダイスの二人専用対戦型ゲーム
  • ダイスを並べるだけのシンプルなルールと組み合わせで勝利点を得る知略性
  • 運だけじゃない、戦略だけじゃ勝てない白熱した30分をアナタに。
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインオオタキユウ イラスト・DTPオオタキユウ えびな ポロ

ゲーム詳細

NIAGARA GAMES です。ゲームマーケット21秋向けの新作が完成しました。
タイトルは「ジェムズトーン」英語表記はGemsToneになります。
Gem Stone (宝石)と同じスペルなので、SNSでの投稿の際は是非カタカナでお願いしますね。

今作ジェムズトーンは過去のアストロミノ、ディプローマと同じくカラーダイスのバッグドラフト(袋)をコンセプトにシンプルかつ繰り返し遊べるようなゲームにデザインしました。旧作が重い、長いなエキスパートゲームだったのに対し、このジェムズトーンは30分もあれば勝敗がつく二人用対戦型のゲームです。

テーマは旧作と同じ魔法が存在する世界。
魔導士が駆り出された大きな戦争が集結した後の時代。二度とこのような悲劇が繰り返さぬよう、空に向かって魔法のイルミネーションを放つお祭りにプレイヤーは魔導士として参加します。

ルールは袋からダイスを振り、それを5×5マスのボードの上に並べて役を作ることで、魔石と呼ばれる資源を手に入れて、魔法カードを使って勝利点を得る。それだけ。10点を先取したプレイヤーが勝者です。


ゲーム中のアクションはシンプルに3つ
ダイストレイからダイスを一つボードに置くか
スロットと呼ばれる保管場所(最大3つ)にダイスを確保するか
スロットからダイスをボードに置くか
アクションの後、手に入れたダイスをコストとして魔法カードを使って勝利点を得ます。

ゲームのポイントはボードにお互いが置いたダイスはどちらの所有でもないこと。そして盤面が25マス(自陣が2マスあるので実質23マス)と広くないこと。この限られたフィールドで相手の置いたダイスを上手く利用しましょう。
ナナメに置けないのにナナメにも揃えられるというのもポイントです。

コンポーネントは
布製バッグ
ダイス×25個
カード32枚
他ボードなど

運だけでもない戦略だけでもない。誰が勝ってもおかしくない知略ゲームです。ジェムズトーン、ご期待ください。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

https://twitter.com/NIAGARA_GAMES