itten

スティックコレクション

¥2,200

5ミリ違いのスティックを落札しよう! ただし目測で!

ゲーム概要

  • ittenの新しいゲームシリーズ『ファンブリックシリーズ』No.5
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,200円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン居椿善久 イラスト・DTPトミオカヨシアキ

ゲーム詳細

スティックコレクターとしてオークションに参加しよう!
価値ある5mm違いのスティックを見た目で落札するのです。


プレイヤーは、一本ずつテーブルに出されるスティックを競り落としていきます。
長さが5mm違いのスティックを集めるほど得点になっていきますが、競りの最中はスティックに近づいてはいけません。所持金と相談しながら、じっくり見つめて競りに参加するかパスするか決断してください。
参加者の視線を浴びながら、競り落としたスティックを手中に収めるたび、答え合わせで盛り上がります。
誰かの所持金がなくなるか、誰かが8本競り落としたらゲーム終了で得点計算ですが、もしゲーム途中で同じ長さを4本揃えることができたら即勝利というオプションがあります。
目測への過信と失望が楽しい異色の競りゲームです。
 

本作のゲームデザイナーは居椿善久氏。
過去にアナログゲーム愛好家の間で話題となった「競りゲーブブカ」「マストバイ」のリメイクです。


ファンブリックシリーズ(Funbrick Series)』は、ittenがゲームマーケット2021秋にリリースする新シリーズです。いつでもどこでも、気軽に始められて、しっかり楽しい。アナログゲームの魅力をスリムでポータブルな箱にギュッと詰めました。本作を含めて5作品を同時リリースします!
公式HPはこちら https://www.itten-games.com/






 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, セットコレクション, その他,

YouTube