Hot Dog

three

¥1,500

シンプルなデザインに秘密が隠された、ミステリアスなカードゲーム。

ゲーム概要

  • 見た目もルールもシンプル。シンプルの中に秘密が隠されている。
  • 1枚選ぶだけなのに、その1枚が選べない。理屈では割り切れない、心理対戦ゲーム。
  • ゲームマーケット特別価格は1,500円。
プレイ人数 2人 プレイ時間1〜5分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインHot Dog イラスト・DTP

ゲーム詳細

threeは対戦ゲームです。

突然ですが、赤のカードと青のカード、どちらが強いでしょうか?

ルールも知らないのにそんなのわかるはずないですよね。

でも、2つのカードをよく見るとどちらが強いかわかるようになっているんです。

 

# ゲームの特徴その1「新しいカードデザイン」

threeは3すくみがベースになっています。

3すくみはグーチョキパーなどのジャンケンモチーフ、火水草などの自然界モチーフが一般的ですが、

threeはモチーフは一切使用せずにカードデザインだけで3すくみを表現しています。

相手のカードに突き刺す視覚効果により、3すくみを成立させています。

3すくみをモチーフなしで成立させたのは、threeが世界初であると自負しており、普遍的な発明として特許出願中でもあります。

(なお、カードに記載された数字はそのまま勝ち点としてカウントされます。)

# ゲームの特徴その2「新しいゲームシステム」

3すくみが成立しなかった場合、つまりあいこになった場合、カードに描かれた数字で勝利を判定します。

このとき、数字が小さい方が勝つというルールを採用しています。

この性質により、小さいカードは勝ちやすいが得点が低い、大きいカードは負けやすいが得点が高い、という

リスク&リターンのゲームデザインが成立します。

非推移的な3すくみをベースにしながら、推移的な数字で優劣を交え、

しかもそこに小さい方が勝つという矛盾を加えることで、シンプルながら新しいゲームシステムを構築しました。

 

この基本ルール、3すくみと数の優劣はカード裏面にインフォグラフィックとして描かれています。

 

# ゲーム概要

threeは、互いにオープンになった3枚の手札から1枚の数字カードを出して戦い合う2人対戦ゲームです。

高い数字カードを出せば勝ち点も高くなりますが、その分相手にも読もれやすく、勝ち点が得づらくなります。

低い数字カードは勝ちやすいものの、得られる勝ち点は低くなります。

攻撃をするタイミング、防御をするタイミングを見計らうことが重要です。

読み合い、駆け引き、勝負勘が決め手となる心理対戦ゲームです。

 

 

# 説明書

とてもシンプルなゲームなので、ゲーム説明書もシンプルに、文字を無くしました。

日本語や英語が読めない方にもわかりやすいよう、絵で表現しています。

(別途、日本語、英語での解説付きの説明書も梱包されています。)

 

# さらに詳しい内容

さらに詳しくは特設ページをご覧ください。

http://hotdog.hungry.jp/get-the-three/

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, バッティング,

YouTube

プロモーション動画

基本的な戦い方

詳しいゲームの流れ(プレイ動画)