オビモイ

択ミ怪談

¥2,000

都市伝説×正体隠匿

ゲーム概要

  • 遊びに行った先で都市伝説に巻き込まれたあなた達、無事に生きて帰ることはできるだろうか?
  • プレイ簡単&大人数OK!な正体隠匿ゲームです
  • プレイヤー達で二択を選んで物語を進行し、無事に生きて帰ろう!ただし一人はこっそり殺そうとしてくるぞ!
プレイ人数 3〜8人 プレイ時間15〜40分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインイシゲ イラスト・DTPナカノショウテン

ゲーム詳細

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■択ミ怪談ってどんなゲーム?そもそも読み方は?■

択ミ怪談(えらみかいだん)は、多人数でプレイする正体隠匿ゲームです。

 

怪談のストーリーに沿って出てくる選択肢を全員で話し
より安全だなという方を選んでゲームを進めていきます。

選択肢は2択で、安全な選択肢であれば問題ないのですが
危険な選択肢を選んでしまうと「怪談ポイント」が溜まってしまい
これが一定数貯まるとゲーム終了時にプレイヤー達は怪談のストーリー通り死んでしまいます。。

▼二択の例

 

なので皆で安全な選択肢を考えるのですが
プレイヤーの中には一人、怪談側のプレイヤーが紛れています。

4つの選択肢を答えた後、最終的に「怪談ポイントがゼロor最後に怪談側のプレイヤーを当てる」事ができれば怪談から逃げ出せたて勝利となります!
逆に、「怪談ポイントが一定以上or怪談側のプレイヤーを当てられず怪談ポイントがある」と怪談の物語が進行し
プレイヤー達は全員死んでしまい、怪談側のプレイヤーの勝利となります。

 

(ちなみに読み方については自分もこのゲームを作って初めてそんな読み方あるんだなと知りました笑)

 

■どんな所が面白いの?■

推したいポイントとしては下記があります!

 

●正体当て/正体バレないようにが面白い!

●選択肢と小エピソードから正解を考えるのが面白い!

●簡単にTRPG的な遊びができる!

 

などなど、ホラーが好きな人は元ネタを考えながらやっても面白いかと思います!
(ちなみにテストプレイでは、ゲーム中のデバフ(ボディランゲージのみ など)受けながらコミュニケーションするのも盛り上がりました!)

■内容物と金額は?■

カード36枚+説明書で2,000円を想定しています。

また、怪談のストーリーとしては3エピソード入っています!
あなたの知ってるあの怪談もあるかも。。?

 

※怪談のストーリーで解釈違いあったらゴメンナサイ。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系,

Twitter

https://twitter.com/obimoi_game