ゲームストア・バネスト

2021秋:バネストB17:ブレイズ

¥2,700

「ブレイズ」は、攻撃と防御を巧みに繰り出し、カードを集めて相手を圧倒し、早く手札をなくしていくハンドマネジメントゲームです。

ゲーム概要

  • ガンメタのカードが美しく、手番プレイヤーと同盟関係は常に変化し、ターゲットプレイヤーへの攻撃と防御の変化が激しいです。
  • ナンバーフォローの義務や切り札の概念があり、また手札を集めるタイミングや減らすタイミングを計り、敗者にならないようにします。
  • このゲームはロシアの伝統ゲームの「ドゥラーク」を元にしており、負け残りの敗者を決め、敗者を予想するゲームでもあります。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,700円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインHeidelBÄR Games Team イラスト・DTPNadezhda Mikryukova

ゲーム詳細

「ブレイズ」は、攻撃と防御を巧みに繰り出し、ゲーム中は強いカードを集めて相手を圧倒し、終盤にはより早く手札をなくしていく、ハンドマネジメント系のゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008628/ct151/page1/order/

GM21A:バネストB17 ブレイズ  

手番のプレイヤーは次のプレイヤーと一緒にプレイするので、同盟関係は常に変化していきます。
最終的には、最も多くのフェザーカードを集めたプレイヤーが勝利します。

このゲームはロシアの伝統ゲームのドゥラークを元にしています。
このドゥラークは世界中で非常に多くの人に遊ばれ、ドゥラークは敗者にならないようにするゲームです。
ただし最後まで手札が残っていたプレイヤーが必ずしも敗者となるとも限りません。

このゲームは2ラウンドにわたってプレイし、各ラウンドには以下の2つのフェイズがあります。
その前に誰がこのラウンドの敗者になるかを予想します・
第1フェイズ:手札を改善しつつ、手札の枚数は増えないようにするフェイズ。
手番では左隣のプレイヤーに攻撃をし、手札からカード1枚を出します。左隣のプレイヤーはそれに対して防御かパスを選びます。防御は同じスートで数字が同数以上のカード1枚を出すか、切り札のスートの任意のカードを出します。
攻撃を受けきったら、出されたカードをすべて捨て札にします。受けられない場合は、防御側は出されたカードをすべて引き、手番がパスされます。

第2フェイズ:早く手札を出し切り、価値のあるフェザーカードを獲得するフェイズ。
第2フェイズの前に、誰が上がれないかの敗者の予想をします。その後同様にゲームを行い、上がった順番にフェザーカードを獲得します。
最後のフェザーカードが獲得されたらラウンドの終了となり、フェザーカードを獲得出来ないプレイヤーがこのラウンドの敗者となります。
敗者が決まった後、敗者の予想を処理し、得点化します。

2ラウンド目の予想の解決をした後、ゲーム終了となります。
最終的な得点計算として、フェザーカードとベットカードの数字を合計します。得点が最も多いプレイヤーの勝利です。

ゲーム体験

スタンダード,