ゲームストア・バネスト

2021秋:バネストB17:カレトス

¥6,500

「カレトス」は、村人を脅かして、単独行動にさせて捕らえるために、モンスターやカレトスを動かす、移動と包囲のゲームです。

ゲーム概要

  • モンスター、カレトス、村人を移動させて、自分のモンスターが村人を捕らえることを目指します。
  • モンスターが村人を捕らえると自分の得点になりますが、カレトスが村人を捕らえても誰のものにもなりません。
  • 焚火のアクションで追加の行動もでき、村人やモンスターを巧みに移動させ、他プレイヤーの村人を捕まえましょう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜60分
対象年齢8歳〜 価格6,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインPaulo Pereira イラスト・DTPMatteo Piana

ゲーム詳細

「カレトス」は、村人を脅かして逃げさせ、単独行動にしたところで捕らえるために、モンスターやカレトスを動かしていく、移動と包囲のゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008636/ct151/page1/order/

  


ポルトガルの北の果て、ジェレス山、マラオ山、モンテシーニョ山に挟まれた想像上の三角形の中に、荒野と孤独を感じさせる花崗岩の荒々しい風景があります。
この地域は、魔女や狼男、そして悪魔のようなカレトスなど、超自然的な生き物の目撃例が多いことで知られています。

このゲームは、ポルトガルに生息するモンスターを操作して、夜な夜なこの地域を歩き回り、村人を狩ります。
あなたの目標は、相手よりも多くの村人を脅して捕まえることです。

村人たちは、マップ上の村や礼拝堂に集まっています。
プレイヤーの手番では、手持ちのモンスターを1体起動させ、それを動かして村人の集団を怖がらせて分散させたり、孤立した村人を捕らえたりします。
モンスターは夜のカードにより、使用したエネルギーに応じて、モンスターは移動したり、特別な能力を発揮したりします。
また、プレイヤーは中立的な生き物であるカレトスを移動させることができ、他のプレイヤーを妨害したり、捕獲したりすることができます。

スタートプレイヤーから時計回りの順番で手番を行います。
自分の手番では、夜カードの使用と焚き火トークンによるフリーアクションを行います。
夜カードの使用は必ず行います。

これらの行動により、モンスター、カレトス、村人を移動させ、自分のモンスターが村人を捕らえることを目指します。
モンスターが村人を捕らえると自分の得点になります。
カレトスは全プレイヤーが共有して動かせるコマですが、カレトスが捕まえた村人は誰の得点にもなりません。

捕らえるべき村人がいなくなるか、夜カードの山がなくなったらゲーム終了条件を満たします。
ゲーム終了時に最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝者となります。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,