Cygnus

DiceTower 町家 -Machiya-

¥6,800

格子から漏れる揺らぐ光を楽しめる和風テイストのダイスタワー

ゲーム概要

  • 日本の建築様式のひとつ町家をモチーフにしたダイスタワー
  • LEDキャンドルを中にいれることで、漏れる光でセッションの雰囲気を盛り上げます
  • 背面の丸窓には遊び心の白鳥を
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格6,800円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインCygnus イラスト・DTPCygnus

ゲーム詳細

古い街道筋などに残る日本建築のひとつ「町家」。
細く狭い間口と通りに面した表窓に取り付けた美しい格子が特徴的で、形は少しずつ違えど日本各地に残っている建築です。
 

この格子の美しさを意匠に取り入れてみたい…
中から漏れる灯りの光を楽しめるようにしたい…
TRPGの和風シナリオの脇に、そっと置いておきたいダイスタワーをご提案できないか?という着想から製作しました。


中から漏れる灯りから浮かび上がる格子の美しさを楽しめるように…と
ダイスタワーの中に市販のLEDキャンドルを入れられるようスペースを確保。
さらに、光がタワー全体に行き届くように、ダイスの返し板を格子の桟と一体化。
光の具合を3D-CAD 上でシミュレーションを繰り返しました。

 

またダイスが十分に振れていると感じられるよう、ダイスの落下速度を調整。
さらに内部の空間に余裕を作り、複雑な軌道でダイスが回転するよう、工夫も凝らしています。
過去のダイスタワー製作の経験から、心地よい音の響きにもこだわりました。

 

テーブルトーカーにとってダイスロールはとても大切な儀式。
だからこそ、特別なダイスタワーには意味があります。
和風シナリオには和風の佇まいが似合います。
あなたのプレイのお供にいかがでしょうか?

 

 

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 1~2人用, ボードゲーム, TRPG, SLG, グッズ,