イマジンゲームズ

新版『ラララうちゅう』

¥2,000

セットコレクションの極致!たった6手番のジレンマ!宇宙人集めカードゲーム!

ゲーム概要

  • ラララ♪♪♪宇宙人がやってきた!地球に不時着した宇宙人たちの仲間探しを手伝ってあげましょう。
  • なんとたったの6手番!6回だけ手札と場札を交換して、同じ星の宇宙人を集めます。
  • 短いプレイ時間の中に、ゲームの面白さが、満点の星空のごとく詰まっています✨
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン山田空太 イラスト・DTP山田空太・TANSAN

ゲーム詳細

新版『ラララうちゅう』は、なるべく同じ星(色)の宇宙人を集めるセットコレクションのカードゲームです。 星の色によって得点方法がそれぞれ異なります。よく状況を観察して効率的に宇宙人を集めましょう!

新版ではルール、アートワーク、コンポーネント全て時間をかけてブラッシュアップしました!!


詳しくはこちらのnote

894%パワーアップ!!!? 新版 『ラララうちゅう』


 

内容物

宇宙人カード:69枚(灰色/赤色/青色/黄色/緑色/紫色←NEW!! /転送装置←NEW!!)
天文台駒:1個 ←NEW!!

 

遊び方

ゲームのルールはとても簡単です。

ゲームの目的は、同じ色の宇宙人のカードをなるべく集めることです。

全部で6色6種の宇宙人がいて、それぞれ得点方法が異なります。例えば、灰色の宇宙人は6体集めることで8点になり、緑色は角のマジョリティを競い、青色の宇宙人は集めれば集めるほど高得点になります。


ゲームでやることは、手札と場札の交換(もしくは総替え)だけ。 いらないカードを手札から1枚捨てて、共通の場から自分の欲しいカードを1枚取ります。 もしくは、手札全てと場札全てを交換する総替えをします。

それぞれのプレイヤーが2回ずつ交換をすると、1ラウンドが終了。 計3ラウンドでゲーム終了です。つまり、全部でたった6手番しかありません。 6手番の中でどの色にフォーカスして集めるか、それが勝敗を分けるのです。

ラウンドが終わるたびに、自分の手札のカードを表向きにして並べます。2ラウンド目からはカードを追加して並べます。だんだんと、誰が何色を集めているのかが分かってきます。最終的には12枚(4人プレイ時)もしくは15枚 (2,3人プレイ時)のカードを獲得します。最後に得点を計算します。

 



ちょっとした足し算が必要ですが、簡単なルールなので、小学1年生から遊べます。ほどよく運の要素があって、やることはシンプルなので、子供と大人が対等に対戦できるのが良いところでもあります。もちろん、大人同士でも白熱します。

準備はたった1分。全部のカードをシャッフルして配るだけ。プレイ時間は10分から15分くらい。なので、ちょっとしたすきま時間にもぴったりなゲームです。

 

 

新版ではここがパワーアップしたよ!

今回は、新版です。旧版との詳しい比較はこちらに詳しく書きました。

新版では、イラストもグラフィックも全て刷新しました。TANSANさんにアートディレクションとグラフィックデザインをお願いしました。
 

 

 

参考作品

ゲームデザイナー山田空太のこれまで作ったゲームです。

『ポストマンレース』
『枯山水』(第1回東京ドイツゲーム賞 大賞)
『エンデの建国者』(ゲームマーケット大賞2017 エキスパート賞)
『江戸職人物語』
『IKI : A Game of EDO Artisans』(2021にSorry We are Frenchによりリメイク)
『でんしゃクジラ』 
『フタリマチ』 
『フタリシロ』 
『サイ富豪』


 

お問い合わせ

イマジンゲームズ 公式HP
イマジンゲームズ 公式Twitter
山田空太 やまだくうた Twitter

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter