Joyple Games

ダブルビンゴカルテット

¥200

2つのビンゴと4つの仕掛けに挑め!

ゲーム概要

  • ビンゴ+エリアマジョリティ+協力+算数!?
  • キャラカードと世界地図には秘密がいっぱい
  • 頑張れば勝率は上がりますが1回毎の勝負は運要素強めです
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢歳〜 価格200円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインdeztec イラスト・DTPイラストAC

ゲーム詳細

『Wビンゴ四重奏』は、2つのビンゴに挑戦し、「世界地図」「キャラカード」「4地方活性化」「財宝」という4重の仕掛けに取り組むゲームです。

白猫たちが暮らす国を舞台に、国家の繁栄と個人の幸福を同時に目指そうとする奮闘努力を、2つのビンゴという形で表現しました。根幹はビンゴなので、とっつきやすくなっています。とくにプレイヤーが選択するキャラカードのビンゴは、わずか9マス。最低限ここだけ考えてプレイすれば、運次第で勝利も可能です。

『ダブルビンゴカルテット』のプレイ風景

メカニクスは、ビンゴとエリアマジョリティを掛け合わせています。作者の意図としてはビンゴの方に主軸を置いているのですが、「キャラカードの9マスビンゴ→世界地図のエリアマジョリティ→世界地図のビンゴ」という順序で、少しずつ戦術の幅を広げていっていただければと思います。

きちんと戦術を考えて何回も対戦した場合には、明確に勝率を上げられるのですが、1戦毎に注目すると、運要素が強めのゲームです。家族内などで、他のゲームではあまりにも非常に実力差が出過ぎて一緒に遊ぶ意欲が削がれるような状況でも選択肢になるように、と考えて作りました。

世界地図には、世界観やキャラカードと連動する要素をいろいろ盛り込みました。「コレなんだろう?」と思うことがあったら、ぜひ地図をつぶさに眺めてみてください。いろいろ発見できることがあるかと思います。そうして白猫たちが暮らす異世界を想像して、楽しんでいただければ幸いです。

世界地図

最後になりますが、本作で採用した数字の木ゴマは、他であまり見かけないものだと思います。手の中で転がしながら悩むのが気持ちいいサイズとしたつもりです。ぜひお手に取って遊んでみていただきたいです。

会場受取の予約に加えて通販もしておりますので、よろしくお願い致します。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 3桁ゲーム, ボードゲーム, エリアマジョリティ,