エンスカイゲームズ

絵くそ・シストψ

¥2,750

プレイヤーにとりつく悪魔の正体を見破れ!協力型お絵かきゲーム!

ゲーム概要

  • 2種のお題カードの内容を目をつむりながらボードに書き出します。
  • 他のプレイヤーは描かれた絵を見て、何が描かれているかを当てます。
  • 目をつむって絵を書くので、全員が下手くそに!平等なレベルで遊べます。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,750円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

ストーリー


魔界「サクガホウ界」の魔王「エゴコロ・ナイン・デス」を誤って召喚してしまった。

ナイン・デスは手下の悪魔四天王を引き連れ、人間のエゴコロを奪おうとしている。

魔王たちの唯一の弱点は、正体がバレると消滅してしまうこと!ただし、魔王がいる限り悪魔は何度でも復活してしまう。

ナイン・デスの正体を見破るために駆け付けた「絵くそシスト」。

魔王四天王は次々と絵くそシストたちにとりついていく…!!

あなたは悪魔にとりつかれて薄れていく意識の中、悪魔の姿を絵に描いて、正体を仲間に伝えなければならない。

悪魔たちを突破し、悪魔の正体を見破ろう!

 

 

遊び方


ゲームの準備

1. 魔王エゴコロ・ナイン・デスをプレイヤーの間に召喚(配置)します。

2. 悪魔カード、呪文カードを全てウラ向きにし、それぞれ山札にします。

3. 悪魔カードの山札の上から4枚を、ウラ向きのまま魔王の前に並べます。(悪魔四天王の召喚)

4. エクソメモリの「0」の位置にサクガシールドを展開します。(ゲーム中のポイント増減を管理)

5. 呪文詠唱「エクソマジサレ!!」×3

 

ゲームの流れ

<悪魔タイム>

1. ルーレットを回し、矢印の先にいるプレイヤーは悪魔にとりつかれ「魔くそシスト」になります。

2. 魔くそシストはカードを取り、他のプレイヤーには見えないようにオモテ面を確認します。(呪文カード最大2枚)

3. 魔くそシストは目をつむり、カードの内容をエクソボードに描きます。

4. 15秒後、魔くそシストはエクソボードを公開します。

5. ほかのプレイヤーはエクソボードに描かれた悪魔を予想し、全員で悪魔祓いの呪文を唱えます。

6. 呪文が唱えられたら、答え合わせをします。

7. サクガシールドを正解・不正解に合わせて+方向、-方向に移動させます。

※これを5ターン繰り返す。

 

以下条件を満たしたら、悪魔タイムを終了し、魔王に挑戦します。

A. 矢印が魔王を指した。

B. 悪魔タイムを5回繰り返した時点でサクガシールドが「0」か「プラス」の側にある。

C. サクガシールドの位置が「+5」以上になる。

D. サクガシールドが「-5」以下になるor悪魔タイムを5回繰り返した時点でサクガシールドが「マイナス」側にある。→敗北。ゲーム終了。

<魔王に挑戦>

1. 魔王にとりつかれ「エクソデス」になるプレイヤーを全員で話し合って一人決めます。

2. エクソデスはカードを取り、他のプレイヤーには見えないようにオモテ面を確認します。(呪文カード3枚)

3. エクソデスは目をつむり、カードの内容をエクソボードに描きます。

4. 20秒後、魔くそシストはエクソボードを公開します。

5. ほかのプレイヤーはエクソボードに描かれた悪魔を予想し、全員で悪魔祓いの呪文を唱えます。

6. 呪文が唱えられたら、答え合わせをします。

 

さあ、みんなでサクガホウ界の悪魔たちから、奪われたエゴコロを取り返そう!!

ゲーム体験

キッズ, お絵描き,

Twitter

YouTube