ライブレイジ

ボードゲーム アサルトリリィBOUQUET[ブーケ]

¥3,850

シュッツエンゲル獲得作戦発令!心をあわせて勝利を目指せ!!

ゲーム概要

  • 一柳隊のメンバーになりきって3パターン100種類のお題から答えを選び、自分が「何人に選ばれたか」予想します。
  • 5種類の得点方法から集計して最初に20点獲得したプレイヤーが勝利となります。
  • ゲームを有利に進めるスキルカード発動のかけ引き、勝利に必要な「シュッツエンゲル」の獲得の読みあいを楽しめます。
プレイ人数 4〜9人 プレイ時間20〜60分
対象年齢12歳〜 価格3,850円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン川口兼一郎 イラスト・DTP

ゲーム詳細

【ストーリー】

めずらしく穏やかな時間がながれる私立百合ヶ丘女学院のある日――

一柳隊の一員である楓・J・ヌーベルが隊員たちを集めました。

父の会社「グランギニョル」にお願いして作ってもらったボードゲームでみんなと遊びたいと言うのです。

このゲームは遊べば遊ぶほど隊員たちが普段お互いをどのように思っているか判り、

結果レギオン(部隊)の結束が高まる効果があるそうです。果たしてお互いが思っている事を見極め、勝利する隊員は誰でしょうか。

 

アニメ アサルトリリィBOUQUET[ブーケ]の一柳隊メンバーになりきって遊べるボードゲームです。

「アサルトリリィ」の世界を知らない、これから知りたいという人、もちろんリリィの世界を知っていて友達に広めたいと思っている熱い人も一緒に楽しめる内容となっており「誰とでも、何度でも遊べる」アサルトリリィ コミュニケーションゲームです。

【ゲーム概要】

親は「リリィ」もしくは「プレイヤー」としてお題に答えるか宣言し好きなお題カードを引いて読み上げます。

プレイヤーはそれぞれ答えに合う人を選びます。また自分が「何人に選ばれたか」を予想します。

全員が終えたら結果を確認し、5種類ある得点方法から集計して最初に20点獲得したプレイヤーが勝利となります。

ゲームを有利に進めるスキルカード発動のかけ引き、勝利に必要な「シュッツエンゲル」獲得の読みあいを楽しめます。

パターン100種類のお題の回答は「アサルトリリィ」の世界を知っている人も知らない人も遊べる内容で「誰とでも、何度でも」遊べるコミュニケーションゲームです。

 

【ゲームのポイント】

一柳隊になりきろう!

9人のキャラクターになりきってあなたのキャラ愛をみんなにアピールできます。キャラの代わりにあなた自身として答える事もできるので一緒に遊ぶ人の事が良く知ることが出来る様になります。

 

3種類100問のお題

お題には「  1番を選ぶ1番はだれ?」、「  選ばれた人がお題の通りなのか確認する答え合わせ、「  お題に沿ったリアクションをして一番ウマい答えをした人を選ぶリアクション」の3パターンがあります。

あなたが選んだリリィなら「こう答えるはずっ!」とあなたの解釈をみんなに披露したり、あえて「このリリィがこんな答えをするはずがない!」という答えをしてゲームを有利に進める為に他のプレイヤーを惑わせたりする事ができます。

5パターンの得点方法

このゲームは先に20点を獲得したプレイヤーが勝利となります。得点するパターンは以下の5通りです。

①投票結果が1位の人→3点

②1位に投票した人→1点とスキルチップ1枚

③予想チップが当たった人→2点

④投票したカードがお互い相手同士(両想い)だった人たち→それぞれシュッツエンゲルチップ1枚

⑤全員が違うプレイヤーに投票していた時→親が3点

 

 

シュッツエンゲル、レアスキルを巡るかけひき!

アサルトリリィの世界観にあった「シュッツエンゲル」、「スキル」がゲームを有利に進める重要なポイントになります。

シュッツエンゲルチップ→得点と交換したり16点以上得点を獲得するための必須アイテムとなります。

スキルカード→発動する為に必要なスキルチップを使用して自分が有利になったり、相手の邪魔をするスキルを発動することが出来ます。

キャラ毎に独立したボード

キャラクター毎にボードが分かれているので同じ物を持っている友達と最大9人同じキャラクターで遊ぶことも…

推しが重なる友達同士でキャラ談義を深めるキッカケになるかもしれません。

【製作者より】

アサルトリリィと言えば、アクションドール、舞台、アニメ、アプリゲームなど様々な媒体で楽しまれている作品です。

今回そのボードゲームを制作させて頂くにあたって「色んな媒体で楽しんでいる人たち同士でリリィたちへの想いを中心に遊んでもらいたい」を実現させたいと思い取り組みました。

そのため「これぞボーゲーム」というよりも「リリィは好きだけどボーゲームって難しいから・・・」と遊ぶことにハードルを感じてしまう人でも気軽に遊べるルールにさせて頂きました。

そしてこれからアサルトリリィの世界に踏み入れる方々でも既にどっぷりつかっている方々も同じ状況で遊べるように心がけました。

もちろんつかっている人同士でも熱い想いをぶつけられるものになっていると思います。

このボードゲームを介して益々アサルトリリィの世界が拡がって行くことを願っています。

 

【発売情報】

発売日:2021年11月26(金)

価格:3,850円(税込)

発売場所:全国各ボードゲーム取扱店、ECサイト

予約情報:Amazonにて11/1より予約開始

URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B09H73PFVX?ref=myi_title_dp

 

※先行販売:11/20、21に開催予定「ゲームマーケット2021秋 ブースA25」においてイベント価格にて先行発売いたします。

 

 

ゲーム体験

推理, 大喜利, はったり/ブラフ,