あるちん

あるちん

¥6,000

チンチロリンの究極進化形

ゲーム概要

  • 茶碗にサイコロを振る楽しさ!
  • 81種のカードが巻き起こす多彩な戦略性!
  • プレイ人数の汎用性!2人~4人(拡張で10人まで)
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜50分
対象年齢10歳〜 価格6,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインごみ☆くず イラスト・DTPごみ☆くず

ゲーム詳細

コンポーネントに茶碗とカードが入ってる、、、前人未到のボードゲーム!!

 

役は茶碗にサイコロを振るだけ!!

たったこれだけ!!!

サイコロを3つ振れば1秒で役が決まります!覚えるパターンは6パターンしかありません!
誰でも簡単に覚えることができます。

スコアボードがあるので誰がどの役を出したか一目瞭然です

81枚の中からランダムに配られた6枚のカードの特殊効果を使っていかに有利にゲームを進めるかがこのゲームの醍醐味となっています。
はじめはカードの効果を使うことを楽しんでもらい、カードの全貌が把握でき始めたら心理戦や駆け引きが楽しめるようになります。

カードの『食物連鎖』

カードにはそれぞれ「相性」が存在し「天敵」となるカードも存在します。
重ね掛けによる効果の増大や思いがけないコンボの発見でゲームを飽きさせません!

充実のコンポーネント

「面白さが欠けるならコストは下げない!」

コストを下げれば価格設定も多少は下げることができたでしょう。
しかしコストを下げる選択をしたことでそのゲームの「面白味」が少しでも下がるのなら意味がないと思っています。
このゲームを作ったきっかけが「面白いを広めたい」だからです。

●茶碗
よく跳ねる材質の茶碗を厳選しました!この「あるちん」は偶発的に起こるションベン(サイコロが茶碗の外に出てしまうこと)がゲームを盛り上げます。
そのためこの茶碗とサイコロが非常に重要な要素なのです!

●サイコロ
「あるちん」のサイコロはなぜ①と④の目だけが赤い???
振ったサイコロの目がすべて赤い時を『赤目』と呼んでいます。この赤目が出た時にしか使えないカードも存在します。
効果を発動したいけど赤目が出なければ使えないというジレンマ。これは他のサイコロでは実現できないゲーム性です。

●カード
81種類の異なる効果が様々な戦略性を生み出します。また1ゲーム中にカードを使い切らなければペナルティが存在する為どこで勝負を仕掛けるかが
勝利の鍵を握ります。

●スコアボード
多人数でプレイする時、他のプレーヤーがなんの目を出したか?
これをわざわざ覚える必要がありません。BETしたチップを所定の位置に置いておくため一目瞭然です。

●ピラミッド
なんの意味があるのか???これは遊んでからのお楽しみ・・・

●厚紙タイル(チップ類)
4人分のチップも梱包されています。すぐに遊べる仕様となっています。

●ブリスタートレイ
茶碗もチップもすっきりと収まるブリスタートレイ仕様!

「あるちん」は人数の汎用性に大変優れており何度でも繰り返し遊べるゲームで
プレイすればその価値に気づいていただけることでしょう。

 

会場では実際に茶碗にサイコロを振っていただけるゲムマ来場者だけのイベントも開催!

●≪購入者限定≫チャレンジ
●≪誰でも参加可能≫チャレンジ

の2つをご用意しておりますので、サイコロを振りに是非遊びにきてください!

 

あるちん公式ブログ

あるちん公式ブログ (ameblo.jp)

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

https://twitter.com/53quz31game

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=fx0rqgOiDI0