小僧ゲームズ

コンボコーンパラダイス

¥2,000

アイスクリーム制作カードゲーム

ゲーム概要

  • 「すくい取る」「確保する」「盛り付ける」でアイスクリームを作成
  • ブランドを合わせればコンボになり、より多くのカードを置ける
  • 効率よく注文を達成して勝利を目指す
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインスティーブ・ン・ウェン・シー (Steve Ng Wen Xi) イラスト・DTPチャンテル・タン (Chantel Tan)

ゲーム詳細

「コンボコーンパラダイス」は、アイスクリームを作り、オーダーを達成していくカードゲームです。

コンボを発生させると効率よくアイスクリームを作れるのが特徴です。

プレイヤーは手番になったら「すくい取る」「確保する」「盛り付ける」のいずれかの行動を行います。

 

「すくい取る」は、場のアイスクリームカードを手札に加える行動です。

取れる枚数は1枚から3枚。選ぶカードは1種類の味、または1種類のブランドである必要があります。

 

手札のアイスクリームカードの枚数に制限はありません。

 

「確保する」は、注文カードを確保し、レインボーアイスクリームを獲得する行動です。

注文カードを確保するときは、場に並んでいるもの、あるいは山札の上のいずれかから1枚を選びます。一度に持てる注文カードは3枚までです。

レインボーアイスクリームはいわゆるオールマイティーで、どの味としても、どのブランドとしても扱えます。

 

「盛り付ける」は、手札のアイスクリームを出してコーンに乗せる行動です。

プレイヤーは自分のコーンカード1枚ごとに手札のアイスクリームカード1枚をコーンカードまたは他のアイスクリームカードの上に乗せることができます。1回の手番で乗せられる枚数は手持ちのコーンの数までです。

 

他のアイスクリームの上に乗せる場合、下のアイスクリームのコンボブランドと上のアイスクリームのブランドが合えば、コンボが発生し、追加でアイスクリームを置けます。このコンボを利用して一度に多くのカードを置くのが重要になります。

 

行動を行った後、手持ちのアイスクリームが注文カードの条件を満たしているか確認します。条件を満たしていたら、そのアイスクリームを使って注文を達成し、勝利点になるコインなどを獲得します。

 

アイスクリームの山札がつきたら、全員が1回ずつ手番を行ってゲームを終了します。獲得したコインの数が1番多いプレイヤーが勝利します。

 

ゲームマーケット特別価格での販売となります。

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

YouTube

https://youtu.be/cL6DOfHG_Eg