小僧ゲームズ

ホットポットヘイボック

¥2,000

火鍋を作り、食べるリアルタイムカードゲーム

ゲーム概要

  • 満腹度に気をつけながらリアルタイムで食材を集める
  • 食品に合うタレをつければさらに得点が増える
  • 満腹度が上限を超えると減点になる
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインスティーブ・ン・ウェン・シー (Steve Ng Wen Xi) イラスト・DTPケリン・ユエ (Keryn Yue)

ゲーム詳細

「ホットポットヘイボック」は、火鍋をテーマにしたリアルタイムカードゲームです。

プレイヤーは全員同時にリアルタイムで材料を集め、自分のボウルの容量内でほどよい満腹度になるように火鍋を作っていきます。

 

プレイヤーは全員一斉に裏向きに広げたスープカードをめくり、満腹度や場のタレカードなどから判断して必要な材料を自分のボウルに加えていきます。完成したプレイヤーから順番カードを取ります。

 

その後、順番カードの番号順に従ってタレカードを獲得します。タレは特定の材料にボーナスを与えます。

タレの獲得が済んだ後、ボウルの制限に引っかかる材料を取り除いてから、材料の得点、満腹度による得点、タレによる得点などを集計します。

 

これを4ラウンド繰り返して合計点で勝敗を決めます。

 

瞬時の判断で必要な材料を見極め、自分のボウルに加えていく、スピード感と緊張感のあるカードゲームです。

 

なお、火鍋がテーマではありますが、日本人にとってなじみの深いすき焼きやとんこつも登場します。

 

ゲームマーケット特別価格での販売となります。

ゲーム体験

スタンダード, 反射神経,

YouTube

https://youtu.be/t0xf1ZJ-rwk