小僧ゲームズ

ダーティーマネー

¥3,200

マネーロンダリング体験ゲーム

ゲーム概要

  • 違法に稼いだカネで美術品やビジネスを買ってマネーロンダリング
  • 査察や会計監査で他プレイヤーを妨害
  • マネーロンダリングについての解説の小冊子にも和訳が付きます
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格3,200円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインダリル・チャウ (Daryl Chow) イラスト・DTPアラン・ベイ (Alan Bay)

ゲーム詳細

「ダーティーマネー」は、マネーロンダラーとなって違法な活動で得た汚い金のマネーロンダリングを行なうゲームです。

プレイヤーはアメリカ、ヨーロッパ、日本を股にかけて活動し、それらの地域でマネーを集め、美術品やビジネスといった、マネーロンダリングのための資産を購入します。

 

プレイヤーが獲得するマネーの中には汚い金が混ざっており、それを持っている時に査察や会計監査を受けると、政府のブラックリストに載るというペナルティを課せられることがあります。ブラックリストはゲーム終了時に減点の対象になります。

 

査察や会計監査は、プレイヤーがアクションカードを獲得することで発生します。これを使うことで、汚い金を持っているプレイヤーを狙い撃ち、妨害することができます。

 

ブラックリスト入りを避けながらできるだけ多くの資産を買ってマネーロンダリングを進めることができたプレイヤーがゲームに勝利します。

この作品は、遊びながらマネーロンダリングについて学べるゲームとなっております。マネーロンダリングについて解説した小冊子にも和訳をつけて販売しますので、それによって一層マネーロンダリングへの理解を深められることでしょう。

 

本商品は、英文の入ったカードに貼るための和訳シールをお付けして販売いたします。

 

ゲームマーケット特別価格での販売となります。

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

YouTube

https://youtu.be/o_ADrbFOFVs