はなぺん工房

ペンタキューブマッチ

¥2,500

大切なのは空間認識力と冷静さ! 相手より先を読んでピースを置こう!

ゲーム概要

  • 立方体を5つ面でつなげた形をペンタキューブと言います。このペンタキューブを使った二人用アブストラクトゲームです。
  • 決められた空間から出ないように、交互にペンタキューブを置いていきます。
  • 常に1つキープできることや、同じ形は1つもないことから、どれだけ先の流れを読めるかがポイントです。
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜10分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインはなぺん工房(藤井郁恵) イラスト・DTP

ゲーム詳細

ペンタキューブを、6×7×2の空間から出ないように交互に置いていく、そんなシンプルなルールのゲームです。

【ゲームの準備】

ペンタキューブ(以下ピース)を全て付属の袋に入れ、手探りでそれぞれ3個ずつ持ちます。

その3個のうち2個を、面を1つ以上つなげて盤面の上に置きます。

残りの1個を最初のキープのピースとして手元に置きます。

袋の中のピースを全て、二人が互いに見やすいところにある程度まとめて置きます。

 

【ゲームの流れ】

①手番プレイヤーは、ピースを触らずに見て1つ選びます。

 この時相手プレイヤーは10カウントします。

(カウント以内に選べない時はすぐ手前のピースを取ります)

②選んだピースか、キープのピースのどちらか1つを盤面に置きます。

 この時、必ず今あるピースに面で触れ、ピースが手を離しても自立するように置きます。

 

以上を繰り返していきます。

 

【終了条件と勝敗】

持っている2つのピースがどちらも置けないと思ったとき、「参りました」と宣言します。

相手にこう宣言されたプレイヤーの勝利です。

 

【わくわくポイント】

・10カウントの間に、見るだけで選ぶのがドキドキ

 (なお、カウントが早いとケンカをしないこと!)

・相手が見逃している隙間にピッタリとピースを置けると気持ちいい!

・前半で何気なく置いたピースのせいで、後半苦しめられる意外性!

ゲーム体験

1~2人用, アブストラクト,