Joyple Games

トリックテイカーズ拡張セット

¥3,300

非対称性トリックテイキングゲーム

ゲーム概要

  • キャラごとの多様なプレイ感が楽しい!
  • 非対称性がアップした7キャラが新たに参戦!
  • ゲームをプレイするためには「基本セット」が必要です
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格3,300円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインHiroken イラスト・DTP【イラスト】Nina【プロダクト】Taichi Ito

ゲーム詳細

<通販はボドゲーマさんから>
通販『トリックテイカーズ基本セット』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)
通販『トリックテイカーズ拡張セット』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)
通販『リトル・トリックテイカーズ』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)

 

<ゲームをプレイするためには「基本セット」が必要です>
「基本セット」の情報はこちらから@ゲムマ公式ページ

 

拡張箱

拡張コンポーネント

 

【0】もくじ

(1)【動画】全15キャラのインスト動画byルーラー
(2)コンポーネント(内容物)について
(3)新しい7キャラの紹介
(4)プレイスタイル
(5)説明書
(6)間違えやすいルール・例外処理(2022年7月16日追加)
(7)基本セット(第1版)をお持ちの方へ(注意点)
(8)スリーブ情報
(9)販売について

 

【1】全15キャラのインスト動画byルーラー

00:00- オープニング
00:23- キング 王道
01:04- ギャンブラー ビッド系 (予想)
02:49- レジスタンス 革命家
04:25- ハーミット 0勝
05:32- バーサーカー 脳筋 (専用デッキ)
07:22- アドベンチャラー 冒険家 (アイテム)
12:10- コレクター セットコレクション
14:32- ルーラー 協力系
18:56- 忍者 分身系(2枚出し)
21:24- サムライ 断捨離(赤切札)
23:45- ストラテジスト 戦略家
27:53- サモナー 召喚
32:29- アルケミスト 錬成
38:15- タイムトラベラー 時間操作
42:20- ファントムシーフ 華麗に盗む
46:52- エンディング

 

 

【2】コンポーネント(内容物)について

拡張コンポーネント

 

<説明書(A6冊子)>

拡張セット説明書
■PDF説明書をダウンロードする(5.9MB)

 

<封筒>

封筒表

封筒裏

ゲームには使用しません。キャラクターカードを大切にしまっておくための封筒になります。

 

 

【3】新しい7キャラ紹介

【1C】ストラテジスト(軍師)

ストラテジスト

ストラテジストとは、日本語では、軍師、戦略家と訳します。

ストラテジストは、トリックをはじめる前(準備)に罠を仕掛けます。

5枚の罠カードを自分の好きな順番に重ねて、テーブルの中央におきます。
この罠カードは、毎トリックのはじめに発動します。

他のプレイヤーが罠にひっかかると、10点を失点し、テーブル中央に支払いします。

ストラテジストが、トリックに勝利した時に、プールされた勝利点を全て獲得することができます。

 

これが気持ちいいのです!

 

 

 

【2C】サモナー(召喚術師)

サモナー

 

召喚獣(イラスト)を召喚することで、イラストを楽しむことができます。

 

召喚獣

マル(赤10)、グル(青10)、ネム(緑10)、オコ(怒っている_黒10)です。

(名前は目の形で判断してあげてくださいね)

 

召喚獣エルとミリア

左がエルで、右がミリアです。
エルは白旗と同じの強さ(弱い)ですが、レアに勝利することができます。
ですので、エルはハーミットが出す白旗と同じ強さです。

 

ミリアはバーサーカーと同じです。
ですので、最強カードですが、数字の1に負けます。

 

サモナーは、コスト(MP=マジックポイント:緑キューブの木駒)を支払いながら、召喚獣を召喚したり、場に召喚獣を出してプレイしていきます。

 

サモナーの召喚獣は、バーサーカーと同じくらい強いキャラクターとなっています。ですので、勝利点よりも、王冠をねらっていくキャラクターとなります

 

 

 

【3C】アルケミスト(錬金術師)

アルケミスト

アルケミストは、魔法陣を完成させていくことで、他プレイヤーに邪魔されずに、王冠や黒王冠を錬成(獲得)できる可能性のあるキャラタクーとなっています。

 

アルケミストは専用デッキを持っています。
「赤12345」「青12345」「緑12345」の計15枚のデッキです。

 

手札は6枚で、毎トリックは3枚のカードを組みわせてプレイします。
3枚の数字をたした数字が、出した数字になります。

アルケミストのカード

出した手札によって、ポーカーの役などをつくることによって「エレメント」を獲得します。

エレメント

獲得したエレメントを魔法陣に配置することで、勝利点や王冠や黒王冠を錬成します。

魔法陣

箱庭系トリックテイカー、ソロプレイ好きにおすすめです!

 

 

 

【4C】タイムトラベラー

タイムトラベラー

 

「タイムトラベラー」は、誰が王冠(黒王冠)を獲得するのかを予想し、その通りになるように、時間を操作して、場をコントロールするキャラクターです。

 

予想カード

王冠には1人を予想、黒王冠には2人を予想します。

 

時間操作(タイムトラベル)の方法は、2つあります。

「巻き戻し」と「過去改変」です。

 

「過去改変」は、自身がトリックに勝利した時に、そのトリックをなかったことにすることができます。
まず、通常のトリック勝利時と同じように、場で使用されたカードすべてを回収します。通常であれば、自分の手前に重ねておいて、次のトリックに進みますが、、、「過去改変」を使用すると、回収したカードすべてを手札に入れます。次に、手札から好きなカードを選んで(場で使用されなかった手札を含む)、他プレイヤーに渡します。最後にリードプレイヤーを指名して、このトリックをやり直します。

 

「巻き戻し」は、自分の「ターン時」に使用することができます。
例えば、Aさんがカード(手札)を場に出す、Bさんがカード(手札)を場に出す、自分の番がきた時に「巻き戻し」を使用します。すると、AさんとBさんは出したカードは手札に戻ります(AさんとBさんの手札情報がちょっとバレる)。次に、2枚カードを引いて、手札2枚を捨てます。そして、リードプレイヤーを指名します。

 

 

「過去改変」と「巻き戻し」は、合計で2回まで使用することができます。

 

 

「巻き戻し」や「過去改変」は、そのトリック中に起こった、何かの獲得や、何かの消費や、手札交換などは、そのまま残ります。
例えば、このトリック中に、アルケミストがエレメントを獲得していた場合、そのエレメントは獲得したまま、時間だけが戻ります。

 

「巻き戻し」と「過去改変」は、少しルールが複雑なので、タイムトラベル補助カードをつくりました。ご活用ください。

タイムトラベル補助カード

 

 

 

【5C】ファントムシーフ(怪盗)

ファントムシーフ

 

ファントムシーフは、他のプレイヤーに「予告状」を渡して、すでに持っている王冠や、このラウンドで獲得するはずの王冠を盗むことができます。

予告状

 

 

また、他のプレイヤーに「招待状」を渡して、パートナーになってもらうことができます。パートナーとは、毎ターン手札1枚を交換することができます。

予告状

 

 

盗みが成功する条件は、ファントムシーフのトリック勝利数と、各プレイヤーごとのトリック勝利数の差によって決まります。

太陽と月のシート1

 

 

例えば、「トリック勝利数の差を0」にファントムシーフが設定していた場合、ファントムシーフの勝利数が1なら、同じ勝利数が1のプレイヤーは王冠などが盗まれてしまいます。

太陽と月のシート2

 

 

トリックに勝利した時に、他のプレイヤーから盗むことをやめて、盗む対象をパートナーに変更することもできます。

この時、チップを裏返しにします。

太陽と月のシート3

チップを裏返す行為と、パートナーを裏切る行為を、重ねたいために、チップを採用することにしました。

チップの材料はABS(プラスチック)ですが、鉄プレートが入っていますので、重さは感じられます。

 

 

くれぐれもパートナーを裏切らないように!

 

 

 

【2D】忍者

忍者

 

「忍者」と次の「サムライ」はシンプルなキャラですので、すぐに入れて遊ぶことができると思います。

 

 

忍者は「分身の術」として、毎ターン、手札から2枚のカードをプレイできます。
手札は1つですが、1人2役をやっているようなイメージです。

 

2枚目は裏向きに出します。
2枚目を出すと、手札が1枚少なくなってしまうため、山札から1枚をとります。

 

全員が手札1枚を出し終わった後に、忍者は裏向きに出したカードを表にします(表にせずに捨て札にしてもOK)。
2枚目を黒のカードで出せると、強いです。

 

 

忍者は、2勝で黒王冠を獲得できます。
ただし、0勝では、黒王冠を獲得できません。
ですので、2勝をねらっていくキャラクターです。

 

 

 

【3D】サムライ

サムライ

 

サムライは、赤のカードを極めたキャラクターです。

 

サムライが出した赤のカードのみ、黒のカード(切り札)と、同等の強さを持ちます。
ですので、サムライが赤のカードでリードできると、トリックに勝ちやすくなります。

 

ただし、場に白旗が出ていると、赤のカードが強くなる効果が無効化されてしまいます。

 

 

また、トリック勝利時には、他プレイヤーが使用した赤カードを1枚、手札にすることができます。

 

うまいこと、赤カードをやりくりしてくださいね。

 

 

 

【4】ゲームスタイル

ゲームをはじめる前に、「3つのゲームスタイル」から選択して、遊んでください。

ゲームスタイル

 

 

 

【5】説明書(A6サイズの冊子)

説明書
説明書サモナー
説明書アルケミスト
■PDF説明書をダウンロードする(5.9MB)

 

 

【6】間違えやすいルール・例外処理

「基本セット8キャラ」の間違えやすいルール・例外処理のページはこちら
例外処理タイトル基本

「拡張セット7キャラ」の間違えやすいルール・例外処理のページはこちら
例外処理タイトル拡張

 

 

【7】基本セット(第1版)をお持ちの方へ(注意点)

<「第1版」と「第2版」の変更点>
変更点の紹介ページを作成しました(2021年10月29日)。
『トリックテイカーズ』基本セット「第1版」と「第2版」の違いについて、はこちらから

 

■「基本セット(第2版)」と「拡張セット」は同時に印刷しております。
基本と拡張の色味をどうしても合わせたい方は、基本セット(第2版)と一緒の購入をおすすめいたします。

 

 

【8】スリーブ情報

【タロットサイズ】70mm×120mm(12枚)
・キャラクターカード(7枚)
・召喚シート@サモナー(2枚)
・魔法陣シート@アルケミスト(1枚)
・太陽と月のシート@ファントムシーフ(1枚)
・ラウンド補助シート(1枚)
【ポーカーサイズ】63mm×88mm(27枚)
・ストラテジスト専用カード-(3枚)
・召喚獣カード(6枚)
・アルケミスト専用デッキ(15枚)
・タイムトラベラー専用-予想カード(2枚)
・タイムトラベル補助カード(1枚)
【ハーフサイズ】44mm×63mm(17枚)
・ストラテジスト専用-罠カード(5枚)
・ストラテジスト専用-戦術カード(1枚)
・ファントムシーフ専用-予告状(3枚)
・ファントムシーフ専用-招待状(1枚)
・2人用キャラ補助カード(7枚)
箱はスリーブに入れた状態で入るサイズに設計しています

 

 

【9】販売について

<通販はボドゲーマさんから>
通販『トリックテイカーズ基本セット』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)
通販『トリックテイカーズ拡張セット』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)
通販『リトル・トリックテイカーズ』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)

 

 

以上です。

「拡張セット」では、このキャラだからこそ楽しめるプレイ感を体験できるように工夫したつもりです。インストが大変なゲームになりますが、どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

<ゲームをプレイするためには「基本セット」が必要です>
「基本セット」の情報はこちらから@ゲムマ公式ページ
Tricktakers

 

<リトル・トリックテイカーズ@2022ゲムマ春新作>
「リトル」の情報はこちらから@ゲムマ公式ページ
リトル箱

 

<基本セット、拡張セット、リトルの違い>
基本拡張リトル

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート,

Twitter

YouTube

【プレイ動画】ボドゲかぞくさん&制作者

【プロモーション動画】個別ボイスつきキャラ紹介動画

【プロモーション動画】ざっくり紹介byレジスタンス動画

【インスト動画】全15キャラのルール紹介byルーラー

【プレイ動画】ボドゲかぞくさん

【プレイ動画】マーマン Asobi チャンネルさん

【プレイ動画】かっちゃんねるさん

【VRchatプレイ動画】きたこしちゃんねるさん

【VRchatプレイ動画】8bit.VRStudioさん

「サイズ-大鎌戦役」「ワイナリーの四季」の作者Jamey Stegmaierさんによる紹介動画