数寄ゲームズ

プラハ 王国の首都

¥8,500

「アンダーウォーターシティーズ」「パルサー2849」作者の手による最新モダンユーロ

ゲーム概要

  • 手番にはホイール上の6つのタイルから1つを選択してアクション。それぞれコスト/ボーナスが異なるため選択が悩ましい
  • 6つのアクションや5種のリソース、パラメータの組み合わせで多様な戦略、展開が生まれる
  • 豪華な立体物は目に楽しく、工夫を凝らしたコンポーネントは遊びやすさも底上げ
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間45〜150分
対象年齢12歳〜 価格8,500円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインVladimír Suchý イラスト・DTPMilan Vavroň

ゲーム詳細

舞台設定
1347年、カール4世はボヘミアの王にして神聖ローマ帝国の支配者となっていました。

プラハにある自らの城から、王は新たな市壁、ヴルタヴァ川に架かる橋、大学、

そして城壁の内側にそびえる大聖堂の建設を監督しています。

プラハはすでにヨーロッパ最大の都市の一つです。

国王カールはこの町を帝国の首都にするでしょう!

 

ゲーム概要
プレイヤーは中世のプラハでさまざまな建設計画を用意している裕福な市民となります。

財産を殖やし、建設に貢献することで、プレイヤーは王の好意を得ようとします。

プレイヤーは6種類のアクションを実行することができます。

これらは常に実行することができますが、絶えず移り変わる数多くのコストと利益で補正されています。

賢明なプレイヤーは、慎重にタイミングを見計らったアクションと、

都市計画の建設から得られる利益のあいだにある相乗効果を発見するでしょう。

ゲーム終了時、国王カールを最も感嘆させたプレイヤーが勝者となります。

 

詳しい紹介を知りたい方はこちらもご覧ください。

数寄ゲームズブログ:ゲーム紹介「プラハ 王国の首都」

 


ゲームマーケットではイベント価8500円にてご提供させていだきます。

また、会場ではソロプレイbotルール「ペーター・ハルラー」を配布します。

こちらは卓上に用意しておきますので、ご購入の際にお持ち帰りください。

後日の送付対応等は行いませんが、データは数寄ゲームズブログにて公開予定です。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム,