ゲームストア・バネスト

2021春:バネストB23:グラスゴー

¥3,300

ゲーム概要

  • 「グラスゴー」は、プレイヤーは街を渡り、資源を集め、特別なアクションを起こし、建物を建設するゲームです。
  • 資源を集め、建築家の力を借りて工場や駅やモニュメントを建てて、街の支配に貢献していきます。
  • プレイヤーが作成した、4x5のグリッドに建物が建設されたグラスゴーを支配できるのはどちらか?
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,300円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインMandela Fernandez-Grandon イラスト・DTP

ゲーム詳細

「グラスゴー」は、プレイヤーは街を渡り、資源を集め、特別なアクションを起こし、建物を建設するゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008304/ct90/page1/order/

  



工場を建てることで、関連した他の建物が適切な場所に建てたときに、より多くの商品を受け取ることができます。
駅を建てることで、他の建物より得点を得られるかが決まります。
モニュメントを建てることで、より多くのポイントを集めることができます。

ゲームは、街の人物をランダムにリング状に並べます。
街の輪の中でより後ろにいるプレイヤーの手番となり、行きたい人物に進みます。
通常の人物は、レンガ、鉄、金などの資源を与えてくれますが、それぞれの種類の資源を保有できる数には制限があります。
建築家には、2つの建築プランが用意されていて、適切な資源を用いて街に建物を建てることができます。
また追加料金を払えば、別の建物を建てることもできます。

最初の建物はプレイ中の任意の場所に配置され、その後の建物は建設されたものに隣接して配置され、最終的にはプレイヤーが作成した4x5のグリッドに建物が建設されます。
20個目の建物が建設された時点でゲームは終了し、プレイヤーは自分が建設した建物から点数を獲得します。
果たしてグラスゴーの街に最も貢献したのはどちらのプレイヤーのでしょうか?

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用,

YouTube