マンボウ・ザ・グレート

いこうよ!ななみの海

¥2,500

お魚を釣りまくって彼女のお願いを聞き届けるゲーム

ゲーム概要

  • 繰り出される様々な「お題」を、お魚を釣り上げて達成しよう!
  • ライバルはあの魚を狙ってるかも…?バッティングしないようにお目当てを釣り上げよう
  • 雑魚という名の魚はいません。いろいろなお魚の効果を活かして勝利を目指そう!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインニット イラスト・DTPあゆみトオル、中村くまりん、ぴざし、マルトヨ、もけら

ゲーム詳細

「いこうよ ななみの海」は釣りの腕前を競う対戦ゲームです。
お魚大好き少女、七海ちゃんから繰り出されるお題をかなえ、様々なお魚を釣り上げましょう。
釣りのコツはなにより「エサ」。よりたくさんのエサを仕掛けた人からお魚を釣り上げる権利が手に入りますが、エサの量がバッティングすると釣りが失敗してしまいます。
多種多様な性質をもったお魚を釣り上げ、七海ちゃんのお願いを最もかなえた人が勝利となります。

 

内容物
ゲームカード…64枚(お魚カード40枚+ななみっしょんカード24枚)
ゲーム用チップ…40枚
衝立カード…4枚
説明書…1枚

ゲームの進行
セットアップ

お魚カードとお題カードを場に展開し、それぞれのプレーヤーに
1,1,2,3のエサチップを配ります。

 


それぞれのプレーヤーはエサを最大2枚まで組み合わせて衝立で隠します。
「フィッシュ!」の掛け声でオープンし、それぞれのエサを確認します。

一番大きい数字を出したプレーヤーから、条件を満たしている魚を獲得できます。
この時、エサの組み合わせが同じプレーヤーは釣り糸が絡まってしまいお魚を獲得することができません。
お魚を獲得するときにななみっしょんカードのお題を満たすことができたら、そのカードを受け取ります。
組み合わせたエサの中で一番大きい数字のチップは次のターンで使用することはできません。

 

お魚の獲得が終わったら、場にお魚をプレーヤーの人数分まで補充します。この時、前のターンで使ったエサがあれば使用可能になります。
プレーヤーは再びエサを仕掛け、魚釣りを再開します。


ゲームの終了と勝利条件
場のお魚がすべていなくなったらゲーム終了です。
ゲーム終了時、ななみちゃんのお願いをかなえた分だけ「NP(ななみポイント)」を得ます。
釣り上げたお魚の釣果、達成したななみっしょんカードをすべて計算し最も多くNPを獲得したプレーヤーの勝利となります。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング, セットコレクション,