PaixGuild - ピースギルド

『トリッククエスト』 RPG×トリテの新感覚協力ゲーム

¥1,500

RPG×トリテ!仲間と共にクエストを解き、伝説の神鳥を追え!

ゲーム概要

  • RPGとトリックテイキングを組み合わせた新感覚協力ゲーム
  • 伝説の神鳥を探すべく、プレイヤー達は力を合わせてクエストをクリアし、シナリオを進めていきます
  • トリテ好きなメンバーがトリテを遊び尽くした成果をここに集結しました!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間90〜200分
対象年齢歳〜 価格1,500円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインProfessor Cheng イラスト・DTPマミ夫人・Azusa Tojo

ゲーム詳細

ゲムマ2021春でのご予約

▼ゲムマ会場での取り置き予約・通信販売はこちらのフォームから。
定価2000円のところ、ゲムマ特価1500円にて販売いたします。
会場に来られない方も、送料500円にて郵送を受け付けております。


 

トリッククエストとは

トリッククエストは、トリックテイキングゲームの要素とRPG(ロールプレイングゲーム)の要素をかけ合わせた新感覚の協力ゲームです。プレイヤーはそれぞれ職業(剣士・武道家・魔法使い・僧侶・学者)を担当し、「トリックテイキングゲームをベースに作られた問い=クエスト」を力を合わせて解決しながらシナリオを進めていきます。クエストの結果によってストーリーが分岐したり、担当する職業が強化されたりします。個々のプレイヤーの強化を考えながらカードを送り合ったり、現れた敵を倒すために知恵を絞ったりしながらゲームを進めていきましょう。

 

 

トリッククエストの進め方

「トリッククエスト」のシナリオは5章構成。「クエストMAP」とシナリオブックに従って進めていきます。

「1−1:出会い」から始まり、最終章で伝説の神鳥を見つけ出すまで、様々な「クエスト=トリックテイキングの問い」を解くことで物語が進みます。プレイヤーは自分たちの意志で道を選択することもあれば、トリック勝利者の職業、それまでの各プレイヤーの強化レベル等に応じてシナリオが分岐することもあります。
ゴールまで一直線に進んでもよし、一進一退を繰り返しレベル上げにいそしんでもよし。さながらRPGを進めるような感覚を、トリックテイキングを通して味わえるのです!

プレイヤーはシナリオ序盤で自分の「ジョブ」を選択します。
プレイヤーはそれぞれのジョブになりきって、クエスト(=トリックテイキングの問)を解決する中でレベルアップを図ります。
それぞれのジョブには各スートが対応しており、プレイヤーは自分のスートを集めることでレベルアップできるのです。

例えば、あなたが剣士の場合、対応スートは【武器:赤】です。
クエストを進める中で、トリック勝利時に獲得したカードの中に【武器:赤】が入っていれば、あなたはその枚数分だけトリックポイント(=TP)を得られます。
TPはいわば「経験値」のようなもので、ためていくことでレベルアップに使えます。
レベルが1上がると、【武器:赤】のカードが1枚追加されます。レベル1のときは最大が6、2回のレベルアップによって最後には8までカードが増える仕組みです。
カードが少ないと解決が難しいクエストも出てくるので、しっかりレベルアップもしていきましょう。

その他のジョブとスートの対応は以下の通りです。

魔法使い→魔法
学者→道具
武道家→防具
僧侶→装飾品

クエストの問を皆で解決しつつ、自分の対応スートをしっかり手元に集めることも忘れないようにしましょう。

トリッククエストのルール

説明書はこちらです。詳しいルールを知りたい方はご覧ください!

 

トリッククエストの世界

世の中に未曾有の伝染病が蔓延し100年。
人類は明確な解決策を見出すことができず、文明の岐路に立たされている。
伝染病の勢力は甚大で、特効薬が作られると、その特効薬を上回る伝染病が生まれるという無限のスパイラルに陥ってしまった。

開かれていた世界は急速に閉じ、国家ごとの分断が生まれていく。
伝染病が広まってからいく年は、それでも人間らしい矜持を保っていたが、10年がたとうとしていた時、突如大国の戦争が始まり、未曾有の世界大戦へと突入していく。

人類は己が住まう惑星を壊すほどの破壊力を手にしてしまっている今、世界大戦はその破壊力を誰が行使するか、という四面楚歌で自爆を洗濯するか否かというところまで追い詰められてしまった。

辺境の島国「ハポネ」には、

「世が混沌に包まれる時、神鳥が現れ未来を切り開くだろう。」

という、いく年も語りが継がれる伝説の一文がある。
この物語は、ハポネで生を受けた子どもたちが、伝説を信じ、混沌の世界を救う物語である。

惑星を、世界を、救うことができるのか。
その答えは、あなたたちだけが知る。

 

トリッククエストの現物

 

個人としてレベル上げを頑張りつつ、仲間のレベル上げもサポートしつつ、皆でクエスト解決に向け力を合わせる!これが『トリッククエスト』の醍醐味です。

3人から5人までの協力ゲーム、全てクリアするには数時間かかりますが、各クエストは10分弱で回せます。長く遊べるゲームながら、重すぎることもなく途中休憩しながら気軽に遊んでいただけます。しかもトータル数時間遊べるのにお値段は1500円(※ゲムマ特価)。コストパフォーマンスを求める方にも最適です。

ゲームマーケット2021春<両日:4/10(土)4/11(日) ブース番号:サ01>にて発売します!

▼ご予約はこちらでお待ちしております!(郵送も送料500円にて受付中!)
https://forms.gle/pqQgZbSYepPY3Zd38

      

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, ロールプレイ,

Twitter