ゲームストア・バネスト

スペースエクスプローラー 2020秋:バネストG03

¥4,500

ゲーム概要

  • 「スペースエクスプローラー」は、旧ソ連の宇宙開発のスペシャリストを募集し、プロジェクトを完了させる拡大再生産のゲームです。
  • 同志の目的は、人類の優秀な人材を集めて、大規模な宇宙プロジェクトを完成させることです。
  • プロジェクトを完了させることで進歩ポイントが獲得できます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格4,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインYuri Zhuravljov イラスト・DTP

ゲーム詳細

「スペースエクスプローラー」は、旧ソ連の宇宙開発の総責任者となり、スペシャリストを募集し、プロジェクトを完了させる拡大再生産のゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008093/ct90/page1/order/

あなたは自分の手番に必ずこれらのアクションのうち1つだけ実行しなければなりません。
・専門家カードを1枚手札に入れる ・拠点に専門家を1人雇用する

・専門家カードを1枚手札に入れる:
自分の手番に、センターに置かれている専門家カードから1枚取るか、専門家デッキから1枚引くかをします。
センターからカードを取ったとき、センターに残る専門家カードが6枚未満であれば専門家デッキからカードを表にしてセンターの空いたスペースを埋めます。

拠点に専門家を1人雇用する:
自分の手番に、センターにある表向きの専門家カードか手札から雇用します。専門家の雇用は以下のステップの順に行います。
・専門家を加えるあなたの拠点の部門を選択します。専門家はそのスキルに対応する部門にしか配属できません。
・その後専門家を雇用するための研究ポイントが決まり、専門家カードには基本のコストとなる研究ポイントがカード左下に四角アイコンで示されます。
必要な研究ポイントを用意して、専門家カードをあなたの拠点の選択した部門に置きます。部門入った専門家は、同じ部門に新しい専門家を雇用コストを減少させます。場合によっては専門家は部門の一番上に配置された間有効となる能力があります、その際に毎手番使用できる研究ポイントを生み出すものがあります。またそれ以外にも専門家はゲーム中に有利になる能力があります。

手番終了時に、まだ場に残る任意のプロジェクト1つだけを達成できます。これはアクションとして扱いません。
拠点にある専門家のスキル合計と、各プロジェクトが必要なスキルを比べ、必要以上あれば達成可能です。プロジェクトの達成で専門家が消耗することはありません。

全てのプロジェクトが達成されるか、いずれかのプレイヤーが自分の拠点に12人の専門家を雇用したら最終ラウンドが開始します。
全てのプレイヤーが同じ数の手番を実行します。
その後得点計算です。
達成したプロジェクトの進歩ポイント、拠点の全ての専門家カードの進歩ポイント、能力による専門家カードの得点の加算を計上します。手札の専門家カードは進歩ポイントとなりません。

最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

  

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

YouTube