ゲームストア・バネスト

アルカノスの塔 2020秋:バネストG03

¥4,500

ゲーム概要

  • 「アルカノスの塔」は、ダイスと塔を用いた魔術合戦です。
  • ダイスドラフトと塔の建設とその階層におけるマジョリティのゲームです。
  • 状況によっては、魔術師が人柱になり礎となることも辞さない展開があります。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格4,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインDaniel Alves, Eurico Cunha Neto イラスト・DTP

ゲーム詳細

「アルカノスの塔」は、ダイスドラフトとダイスとミープルを用いたタワービルディングゲームです。

手番は以下のように進行します。

①:柱の上にダイスとミープルを配置する。
テーブルからダイスを1個取り、床タイル上の柱を置くスペースが空いていれば配置できます。中央の塔には任意の数字と色のダイスを配置することができます。外周の塔は、特定の数字と色のダイスしか配置することができません。
その後、手元から自分のミープルを1個、そのダイスの隣に置きます。

②:柱のボーナスを獲得する。
ダイスを置いた柱からボーナスを獲得します。
柱のボーナスは4種類あり、名声を2点得るか、塔から名声を得るか、準備された呪文を唱えるか、別の塔の人柱になるかです。

③:床タイルから得点を獲得する。 
床タイル上の3本の柱がすべて埋まっていたら、その階層の影響力から床タイルから得点を獲得して、次の階を建てます。

これを繰り返し、規定の終了時にゲーム終了となります。
ゲームが終了すると、次のように未完成の床タイルから名声を得ます。
また各プレイヤーは自分の呪文書のミープル1体につき名声を1点獲得します。

各プレイヤーの名声を合計し、最も得点の高いプレイヤーが、王国最強の魔法使いであることを宣言し、ゲームに勝利します。

  

ゲーム体験

スタンダード, その他,

YouTube